NEWS


スクリーンセーバー「遊楽創庫★紙芝居的 昔話編『かさじぞう』★」が公開

おなじみの昔話『かさじぞう』を紙芝居のように楽しめる

(01/01/19)

「遊楽創庫★紙芝居的 昔話編『かさじぞう』★」  昔話『かさじぞう』のスクリーンセーバー「遊楽創庫★紙芝居的 昔話編『かさじぞう』★」が、13日に公開された。やさしいタッチで描かれたイラストが紙芝居のように次々に表示され、『かさじぞう』の物語を楽しむことができる。Windows 95/98/Meに対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「遊楽創庫★紙芝居的 昔話編『かさじぞう』★」は、雪の日におじいさんから笠をもらった地蔵たちが恩返しをするというおなじみの昔話『かさじぞう』を、紙芝居のように楽しめるスクリーンセーバー。やさしいタッチで描かれたイラストが紙芝居のように次々と表示され、『かさじぞう』の物語を楽しむことができる。かわいらしいイラストは油絵の具を塗り重ねたようにぽってりと描かれ、しみじみとしたBGMと相まって『かさじぞう』の世界にぴったり。設定画面で[トランジションを有効にする]をチェックしておくと、画像の切り替え時に特殊効果をかけられ、雰囲気も盛り上がる。画面上端には物語が字幕で表示され、文字はすべてひらがなで表示されるため、絵本のように子どもと一緒に楽しめるだろう。

 作者ホームページでは、このほかにも動物園の動物たちのスクリーンセーバーや、カエルの画像ばかりを集めたスクリーンセーバーなど、忙しい日常のなかでほっと一息つけそうな癒し系スクリーンセーバーが4種類公開されている。

【著作権者】遊楽創庫
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/01/13)

□遊楽創庫スクリーンセーバー
http://homepage1.nifty.com/tetsu-midi/newpage7.htm

(藤田 さやか)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで