NEWS


同じ色のブロックを4つ並べて消すパズルゲーム「☆星工房☆」v0.80β

“スターブロック”を上手に使ってすべてのブロックを消そう

(01/01/12)

「☆星工房☆」  同じ色のブロックを4つ並べて消すパズルゲーム「☆星工房☆」v0.80βが、12日に公開された。ブロックを押して移動させ、同じ色のブロックを4つ並べて消していく。Windows 95/98対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「☆星工房☆」は、同じ色のブロックを4つ並べて消すパズルゲーム。空から落ちてバラバラになった星を空に返すため、プレイヤーは“星の掃除屋さん”を操作して星のかけらのブロックを集めていくというストーリーだ。カラフルなブロックを押して移動させ、同じ色のブロックを4つ並べると消すことができる仕組みで、荷物を押して所定の位置に配置する往年のパズルゲーム「倉庫番」と、同じ色の駒を4つつなげて消すパズルゲーム「ぷよぷよ」を組み合わせたようなルールとなっている。ブロックはまとめていくつでも押すことができ、すべてのブロックを消すとステージクリアとなる。星マークのついた“スターブロック”はオールマイティで、どの色と組み合わせても消せるだけでなく、色の違うブロックを複数組み合わせて一度にまとめて消すこともできるため、スターブロックの使い方がステージクリアのカギになる。

 うさぎ風のほんわかしたキャラクターが、軽快なBGMにのって動きまわるのが見ていて楽しい。失敗した場合はアンドゥ機能でやり直せるので、ブロックをつい押しすぎてしまっても安心だ。難易度は練習・初級・中級・上級の4段階が用意されているほか、エディットモードを使用して自分でステージを作成することもできる。

【著作権者】海鳥、たいやき、たけと98(Team Lighters!)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.80β(01/01/12)

□The Kaityo Apocalypse
http://homepage1.nifty.com/kaityo/

(藤田 さやか)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで