PickUP


二等身キャラの動きがかわいいRPG風の3Dアクションゲーム「Egoboo」

身長の2倍以上もある武器を軽々と振り回すギャップが楽しい

(00/12/21)

「Egoboo」  中世ファンタジー風の剣と魔法の世界。闇に潜むモンスターがジリジリと忍び寄ってくる…。とオカタイ雰囲気だが、なぜか登場するキャラがすべて二等身でかわいく動き回るRPG風の3Dアクションゲームが「Egoboo」だ。

 「Egoboo」は、剣や魔法でモンスターを退治するRPG風の3Dアクションゲーム。ゲームに登場するキャラクターがすべて二等身で歩く姿はピョコピョコしているのに、身長の2倍以上もある武器を軽々と振り回すギャップが楽しい。モンスターの巣窟となっている薄暗いダンジョンに1人で、または仲間と共に乗り込み、剣で斬りつけたり槍で突いてモンスターを退治していく。ダンジョンに潜む巨大なイモムシを退治したり、ゾンビなどのモンスターから国を救うなどの条件を満たして8つのシナリオをクリアしていこう。武器の代わりに魔法書を手に持つと魔法を放つことができ、稲妻の魔法で複数のモンスターを串刺しにしたり仲間の体力を回復させることができる。また、モンスターを退治すると経験値が得られ、経験値が一定量に達するとレベルアップして体力の最大値が増える。

 キャラクターの左右の手にそれぞれ別のアイテムを持つことができ、右手の剣で斬りつけながら左手の盾を構えてモンスターと戦ったり、薄暗い部屋の中では左手にたいまつを持ち替えてモンスターの奇襲に備えるなど、さまざまな戦術をたてて凶悪なモンスターに立ち向かっていこう。パーティープレイでモンスターを退治するシナリオもあり、コンピューターが操作するキャラクターと行動を共にしたり、1台のパソコンでキーボード、ジョイスティック、マウスを使って最大4人同時にプレイすることもできる。

 また、攻撃力の強い武器や毒消し薬などクリアに不可欠なアイテムは宝箱に入っていることが多いが、宝箱を開けたとたん、床がめくれて襲いかかってきたり、宝箱だと思って近づくと実は擬態したモンスターだったりと気の抜けないゲーム展開にハラハラさせられる。水たまりに落ちるとたいまつの火が消えてしまったり、魔法を使うのに必要な魔法書がたいまつの火で燃えてしまうなど芸も細かい。

【著作権者】Prof. Bishop
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.91

□Egoboo
http://egoboo.sourceforge.net/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで