【最終回】

「ガサ入れ参号」

MP3ファイルの検索に! ID3タグ文字列をキーワード検索できるMP3管理ツール

(00/12/18)

 MP3で音楽を楽しんでいる読者も多いと思うが、MP3ファイルに記録されるID3タグは活用しているだろうか。曲のタイトルやアーティスト名だけでなく、アルバム名や発売年、ジャンル、コメントなども登録できるID3タグはMP3ファイルの管理に役立つが、その一方でタグに登録した情報を検索しにくいのが難点でもある。バイナリーファイルに埋め込まれているため、いわゆるテキスト検索用のGREPソフトは使えないし、ID3タグの一覧表示に対応したMP3プレイヤーでも、ソートしかできなかったり検索文字列の全角と半角の区別をON/OFFできないなど、検索機能までは行き届いていないものが多いようだ。そこで今回は、MP3ファイルのID3タグに対してキーワード検索や絞り込み検索ができ、検索結果を「WinAmp」などのプレイリストに登録したり、CSV化して活用できるというソフトを紹介しよう。

どんなソフト?……MP3ファイルのID3タグ内をキーワード検索

「ガサ入れ参号」v1.2.1.0  「ガサ入れ参号」は、MP3ファイルのID3タグに登録された情報をキーワードで検索できる、MP3ファイル専用の検索ソフトだ。検索するフォルダと検索文字列を指定すれば、該当するMP3ファイルを一覧表にリストアップする。サブフォルダも含めて検索でき、リストアップされたファイルはそのままエクスプローラやMP3プレイヤーなどにドラッグ&ドロップしたり、右クリックメニューからファイルをコピー、移動することも簡単だ。ちょうどWindowsの“ファイル検索”のように手軽に使えるのが特長となっている。

 使い方はいたってシンプル。検索したいMP3ファイルのあるフォルダを指定し、検索文字列を入力して[検索]ボタンを押すだけでいい。フォルダの指定は、フォルダパスをキーボードから入力してもいいし、入力ボックスの右側にあるボタンを押してフォルダツリーを表示し、マウスで選択することも可能。指定したフォルダの中にサブフォルダがあれば、その中も含めて検索される。入力する検索文字列にはワイルドカードや正規表現は使えないが、部分一致で検索するので、例えば浜崎あゆみを探したいときなら“あゆ”だけを入力してもOK。また、検索フォルダ指定にも検索文字列の指定にもヒストリー機能があるため、以前に検索したフォルダや文字列ならプルダウンメニューからマウスで簡単に選択できる。

 検索対象となるID3タグは、標準ではファイル名、タイトル、アーティスト、アルバム、コメントの5項目。ウィンドウ右上に並んでいる各項目名のチェックボックスをOFFにすれば、その項目を検索対象から外すことも可能だ。さらに、大文字と小文字、全角と半角、ひらがなとカタカナについて、区別するかしないかをそれぞれチェックボックスのON/OFFで選択して検索できるので、半角文字でタグ登録してある曲を全角文字でキーワード検索して引っかかってこない、といった検索漏れもないだろう。

 あとは[検索]ボタンを押せば、検索結果が一覧表として表示される。ファイルごとに、ファイル名、タイトル、アーティスト、アルバム、西暦、ジャンル、コメントといったID3タグが表示されるほか、ファイルサイズ、タイムスタンプ、タグバージョン、フォルダパスなどの情報も同時に表示される。一覧表の上部にある項目名をクリックすれば、正順・逆順にソートされるのも、Windowsのファイル検索と同様の操作性だ。

 検索結果としてリストアップされたファイル名を右クリックすると、エクスプローラの右クリックメニューと同様のメニューが表示される。すなわち[送る]メニューを利用したり、関連付けられたMP3プレイヤーで再生したり、ファイルのコピーや切り取りなどもその場でできる。ドラッグ&ドロップでフォルダやエクスプローラにそのままコピーしたり移動できるのもありがたい。検索結果でリストアップしたMP3ファイルを「WinAmp」のようなドラッグ&ドロップ対応のMP3プレイヤーにドロップして、プレイリストに登録したりすぐに再生して楽しめるのだ。

 「ガサ入れ参号」は絞り込み検索にも対応している。つまり何らかのキーワードで一旦検索した結果を対象にして、新たにキーワード検索できるのだ。この場合、検索フォルダの指定のところで、ヒストリーのプルダウンメニューにある[検索結果から検索]を指定して行う。これにより、例えば浜崎あゆみの曲だけを一旦リストアップし、その中からさらにアルバム「Duty」に収録されている曲だけをリストアップし直す、といったことも簡単になる。

 なお、検索結果をCSVファイルにする機能もある。表計算ソフトやデータベースソフトなど、CSVからのインポートに対応したソフトに読み込んで、MP3ファイルを整理したり管理したいときに役立つだろう。

ここがスゴイ!……結果一覧からMP3プレイヤーにドロップ可能、ファイラーにも

右クリックメニューから再生やファイルコピーも  「ガサ入れ参号」のスゴイところは、機能をID3タグ検索だけに特化しているところだ。機能を絞っているため誰でも扱いやすく、検索には弱いが愛用しているMP3プレイヤーなどの支援ツールとして、気軽に併用できるのがいい。検索結果一覧からドラッグ&ドロップでフォルダやMP3プレイヤーなどにファイルを渡せるといった操作性もよく、直感的に使える。また、検索文字列に何も指定せず検索すれば、指定フォルダ以下にあるすべてのMP3ファイルがリストアップされるので、MP3ファイル専用の簡易ファイラーとしても使えるだろう。

こんな場合に便利……未整理のMP3ファイルの検索に

ID3タグの書き換えはできない  愛用しているMP3プレイヤーの検索機能に今ひとつ満足できていない人に、補助ツールとしての使用をオススメしたい。特に未整理のMP3ファイルをハードディスクやリムーバブルメディアなどに貯め込んでいる人には、手軽な検索ツールとして、またMP3ファイルの整理用にも重宝しそうだ。MP3ファイルの関連付けを変えることもないので、クイック起動に登録したりお使いのランチャーに登録して、今お使いのMP3プレイヤーと併用して活用できるだろう。

使用上の注意は?……ID3タグの書き換えができない

 実際に使っていて最も気になったのが、ID3タグの書き換え機能がないことだ。検索結果リストの右クリックで[タグ情報]を選ぶと、そのファイルについてのID3タグがダイアログ内に表示され、ID3タグ文字列の範囲選択やコピーもできるので、いかにもタグの書き換えまでできそうに見えるのだが、残念ながら書き換えはできない。将来的には検索結果一覧から直接ID3タグの編集ができるとありがたいし、さらにファイル名の変更などもできるようになると便利だろう。

【著作権者】岡田 純一(イ401) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2.1.0(00/12/05)

□急速潜航
http://www.ab.wakwak.com/~i401/

 さて、20世紀もあと2週間足らず。2年半にわたり続けてきたこの連載も、今回をもって一旦お休みをいただくことになりました。長い間ご愛読ありがとうございました。来年からはまた別の形でオンラインソフトにまつわるあれこれを書き綴っていく予定ですので、どうぞお楽しみに。では、よいお年をお迎え下さい。

(ひぐち たかし)

トップページへ
ひぐちたかしの新作ソフト紹介 INDEX


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで