PickUP


算数アクションゲーム「M&M's The Lost Formulas」

黄色いチョコレートを操作して、算数問題を解きながら進もう

(00/12/12)

「M&M's The Lost Formulas」  子供に大人気のアクションゲーム。楽しんで遊ぶのはいいけれど、たまには勉強もしてほしい。親としてこんな悩みをもっているなら、ゲームで遊びながら算数の勉強ができる、アメリカMars社のチョコレート「M&M's」のキャラクターを使った3Dアクションゲーム「M&M's The Lost Formulas」で遊んでみよう。

 「M&M's The Lost Formulas」は、算数の問題を解きながら進む算数アクションゲーム。ある日、黄色いチョコレートのキャラクター“Yellow”が重大なミスをして、工場ではチョコレートの作り方が分からなくなってしまった。助けられるのはプレイヤーとYellowしかいない…。こんなストーリーのもと、プレイヤーはYellowを操作して、じゃまな敵や爆弾をよけつつゴールを目指す。デモ版ではステージごとに3種類のアーカイブが配布されており、すべてダウンロードすると赤いオープンカーに乗ったYellowが街を脱出する“Get Out of Town”と、ジャンプで障害物をよけながら工場の中を進んでいく“Oh Chute!”、“Trock Trouble”の3つのステージを楽しむことができる。

 “Get Out of Town”では、スタートするとYellowが赤いオープンカーに乗って走っており、仲間のチョコレートが閉じこめられている木箱に体当たりして、助け出しながら進んでいこう。ときどき道路わきの黄色い看板に算数の問題が出題され、直後に現れる木箱の中から正解の木箱を選んで体当たりしよう。間違った木箱にぶつかるとオープンカーがクラッシュしてしまう。他の2つのステージでは、Yellowが工場の中を障害物をよけながら進んでいく。ジャンプを多用するステージを木箱を壊して進んでいくところは、プレイステーション用の人気アクションゲーム「クラッシュバンディクー」にそっくりだ。

 ゲーム中で出題される算数問題は、数字を選ぶだけのものから四則演算のいずれかを選んで、さらに難易度を設定することができる。子供の年齢に合わせて問題の難易度を設定し、親子でプレイすると楽しいだろう。

【著作権者】Mars, Incorporated
【ソフト種別】デモ版(製品版は19.95ドル)
【バージョン】-

□M&M's The Lost Formulas
http://www.m-ms.com/lostform/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで