NEWS


橋の建設シミュレーションゲーム「Bridge Builder」v12.04.00

限られた建設費の範囲内で少しでも丈夫な橋を架けよう

(00/12/11)

「Bridge Builder」  鉄骨を組み立てて橋を架けるゲーム「Bridge Builder」v12.04.00が、4日に公開された。予算の範囲内で土台から鉄骨を組んで、列車の通過に耐えられる橋を建設するパズルゲーム。Windows 95/98/NT/2000に対応したフリーのゲームデモで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Bridge Builder」は、鉄骨を組み立てて列車の通過に耐えられる橋を架けるゲーム。ゲームをはじめると、橋を架ける場所の断面図がグリッドと共に表示される。川の両側の地面にある白い点が土台だ。土台をクリックしてからグリッド上の点をクリックすると、その間に鉄骨が設置される。それを繰り返して、両岸を結ぶ橋を建設しよう。ただし、設置できる鉄骨の長さには制限があるほか、鉄骨を設置するたびに建設費が加算される。左下に表示されている総建設費を超えると新たな鉄骨を設置することができなくなるので注意しよう。完成したら右上の[TEST]をクリックして実際に列車を走らせることができる。橋が列車の重量に耐えて、列車が無事に通過できればクリアだ。鉄骨が1本でも重量に耐えられないと、橋は崩壊してしまう。

 組み立てられた鉄骨に橋自身や列車の重量がどのようにかかるかは、物理シミュレーションによって計算されている。そのため、三角形を組み合わせるなど荷重分散に優れた工法を採用すると丈夫な鉄橋を建設可能だ。特に土台付近は大きな荷重がかかるので、頑丈な造りにしよう。また、ゲーム中で列車を走らせる際に、各鉄骨にかかる荷重の大きさをリアルタイムに表示でき、鉄骨は緑っぽいほど負担が軽く、赤っぽいほど荷重がかかっている。うまく丈夫な橋を建設できない場合は、大きな負荷がかかっている鉄骨付近を補強したり、工法を変更するなどの対策を施そう。

【著作権者】Alex Austin 氏
【ソフト種別】デモ版フリー
【バージョン】12.04.00(00/12/04)

□Bridge Builder
http://ofs.powertie.org/

(齋藤 正穂)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで