NEWS


アメリカ人の発音でアルファベットを学習できる「おぼえよう!ABC」v1.00

マウスで文字をなぞる書きかた練習も可能

(00/12/08)

聞きとり練習
聞きとり練習
 
書きかた練習
書きかた練習
 
 アメリカ人の発音でアルファベットと数字の読み書きを学習できる「おぼえよう!ABC」v1.00が、7日に公開された。ネイティブアメリカンによる発音を使った聞きとり練習や、マウスで文字をなぞる書きかた練習ができる。Windows 95/98/NT 4.0に対応した800円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB5.0ランタイムが必要。

 「おぼえよう!ABC」は、アルファベットと数字の読み書きをアメリカ人の発音で覚えられる、子ども向け教育ソフト。アメリカ人による発音を使った聞きとり練習や、マウスで文字をなぞる書きかた練習ができるのが特長だ。画面上半分に表示されるアルファベットや数字からひとつを選んでクリックすると、読み方がアメリカ人の発音で読み上げられる。クリックした文字は連続10個まで読み上げ可能なほか、クイズ形式の聞き取り練習ができる。クイズ形式の聞き取り練習は、画面下の[もんだい]ボタンをクリックすると、画面上半分に表示されている文字のなかからいずれかひとつが英語で読み上げられ、マウスで答えをクリックして答えるというもの。わからない場合は空色のくまさんが表示されたボタンをおすと、画面内にパトカーやUFOなどが登場して答えを示してくれる。このほか、文字をマウスでなぞって書き方を練習できる“かきじゅん”画面では、書き順をアニメーション表示する機能もあり、正しい書き順で文字の書き方を覚えることができるだろう。

 なお、シェアウェア登録前は音声読み上げと書きかた練習ができるのはアルファベットはA(a)からJ(j)まで、数字は0から9までとなっているが、送金するとアルファベット全てと29までの数字が利用可能となる。

【著作権者】篠塚 貴志 氏
【ソフト種別】シェアウェア 800円
【バージョン】1.00(00/12/07)

□キッズ向け学習ソフトの紹介
http://www.venus.dti.ne.jp/~sinoduka/

(藤田 さやか)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで