NEWS


宛名入力時にレイアウトをリアルタイムにプレビューできる「年賀じょ~ず」

郵便番号入力やリスト選択で住所をすばやく入力できるフリーソフト

(00/12/06)

「年賀じょ~ず」v0.95  入力した宛名のレイアウトをリアルタイムにプレビュー確認できるフリーの宛名印刷ソフト「年賀じょ~ず」v0.95が、6日に公開された。印刷のレイアウトを常に確認しながら宛名データを作成でき、郵便番号入力やリスト選択によって住所をすばやく入力できる。Windows 95/98/Me/2000で動作し、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「年賀じょ~ず」は、入力した宛名のレイアウトをリアルタイムにプレビュー確認できる宛名印刷ソフト。画面左側が宛名データを入力するカード型データベース、右側が宛名のレイアウトを表示する印刷プレビューとなっており、受取人の氏名や住所を入力すると、文字数に合わせて自動的にフォントの大きさ、均等割付などが決められ、リアルタイムにレイアウトを確認することができる。また、郵便番号を入力すると対応した住所が自動的に住所欄に記入される[郵便番号→住所]検索と、郵便番号がわからない場合でも、都道府県や市町村をメニューから選んでいくと住所と郵便番号が自動的に記入される[住所→郵便番号]検索機能を備えており、住所をすばやく入力できるのが特長だ。受取人の家族も受取人と並べて1枚のはがきに印刷できるほか、自宅と勤務先のどちらに送るかを受取人ごとに設定することが可能だ。また、差出人住所とともに、メールアドレスやホームページURLも印刷できる。

 レイアウトの対象となるのは宛名の記入面だけで、イラストや画像などを割り付けることはできない。入力した宛名データは独自形式で保存できるが、CSV形式のファイルをインポート・エクスポートすることも可能。このほか、全宛名データのなかから指定した宛名だけを印刷したり、宛名データの一覧表を印刷することもできる。

 なお、編集部で試したところ、Windows 98/Meではプレビューで確認したレイアウトが印刷時に崩れてしまうケースが見られたが、作者ホームページのFAQを参考に設定して解決できた。

【著作権者】Janet Club
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.95(00/12/06)

□年賀状宛名印刷 フリーソフト 「年賀じょ~ず」 JanetClub HP
http://homepage2.nifty.com/janet-club/

(藤田 さやか)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで