【第74回】

バイオホラーアクションゲーム「GenomeDE」

生物学研究所に徘徊するモンスターを拳銃で蹴散らして胚サンプルを探し出せ!

(00/11/16)

モンスターだ! 愛用のベレッタをぶっ放せ!
モンスターだ! 愛用のベレッタをぶっ放せ!
 
パスワードを入力すると重要な情報が!?
パスワードを入力すると重要な情報が!?
 
 「GenomeDE」は、生物学研究所内に徘徊するモンスターを拳銃で倒しつつ、モンスターの卵ともいえる“胚サンプル”を探し出すバイオホラーアクションゲーム。主人公は、愛用の拳銃“BERETTA M92S”を携えて、単身異変の起こった生物学研究所に潜入する。任務は、研究所内の偵察をしつつ“胚サンプル”を探し出して回収することだ。しかし、巨大目玉型や幽霊型のモンスターが逃げ出し、研究所内をウロウロしている。主人公はモンスターどもを倒しつつ、迷路のような研究所内を探索しなければならない。研究所の部屋は俯瞰表示され、体力や残弾数のほか、所持アイテムのリストも表示される。カーソルキーで主人公を移動、[F]で調査やドアを開けるといったアクション、[Z]で拳銃の発砲だ。モンスターに攻撃されると体力が減り、0になるとゲームオーバー。なお、動作にはVB 5.0ランタイム及びDirectX 7以降が必要。16日時点では、作者のホームページで公開されているアーカイブは破損しているので、ベクターのダウンロードページからダウンロードしよう。

 ゲームを開始すると、研究所内の一室に主人公がたたずんでいる。この部屋にはモンスターはいないので、安心して室内の探索を開始しよう。部屋の左上にある机の上には、なにやらアイテムらしきものがある。近づいて[F]で調査すると拳銃の弾と救急パックをゲットできた。救急パックはアイテムリストに追加されて、ダブルクリックして使用すればいつでも体力を回復することが可能だ。部屋を出ようと左下のドアを[F]で調べてみると、ドアノブが壊れていて開かなかった。仕方なく上にあるドアを開けると、画面が隣の部屋に切り替わり、いきなり目玉型モンスターが襲ってきた! モンスターの動きは遅いので、[Z]で銃弾を何発かお見舞いしてやると倒すことができた。さらに研究所内をウロウロしていると、モンスターの壊れた培養槽や謎のコンピューターを見つけた。このコンピューターにパスワードを入力すると有用な情報が得られそうだが、パスワードは簡単には見つからず、まだまだクリアへの道は遠そうだ。

【著作権者】吉川 隼人 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10
【ファイルサイズ】764KB

□HytdevNet
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017915/
□ベクターのダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se141322.html

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで