NEWS


英会話のイーオンが英単語タイピング練習ゲーム「オザイオン」を公開

タッチタイピングで格闘ゲームを楽しみながら英単語を学習

(00/11/07)

「オザイオン」  (株)イーオンは6日、タッチタイピングで格闘ゲームを楽しみながら英単語を学習できる「オザイオン」を、同社が運営する英語学習サイト「ペラペラ」で公開した。Windows 95/98/NTで動作するフリーソフトで、「ペラペラ」の無料の会員登録をするとダウンロードできるようになる。

 「オザイオン」は、タッチタイピングで格闘ゲームを楽しみながら英単語を学習できるソフト。出題される英単語を素早く正確に入力することで相手に攻撃を加え、ミスなく文字列を完成させると必殺技を繰り出すことができる。逆にミスタイプや入力の遅れがあると相手から攻撃を受けてしまう。プレイヤーのライフゲージがなくなる前に、コンピューターのライフゲージを0にするとレッスンクリアだ。出題される単語がそれぞれ異なるレッスンが全部で10個あり、クリアしたレッスンには銀色の星、一度もタイプミスすることなくクリアしたレッスンには金色の星マークが表示される。

 格闘ゲームの対戦レベルは、初級、中級、上級の3つのレベルが用意されている。初級レベルは日本語の問題と英単語の両方が表示されるので、表示された通りに英単語を入力してスペルを覚えよう。中級レベルでは、“左(l*f*)”のように英単語が虫食い状態で表示されるため、ある程度英単語を覚えていないとタイプミスで相手からの攻撃を受けるので注意しよう。上級レベルでは、日本語の問題しか表示されないため、正しい英単語がわからなければ一方的な攻撃を受けて即ゲームオーバーとなる。

 「オザイオン」には、あらかじめ100題の英単語が用意されているが、英語学習サイト「ペラペラ」で追加のレッスンファイルが公開されている。7日現在、「犬」や「猫」、「羊」や「リス」など動物の単語ばかりを集めたレッスンファイルが公開されており、無償でダウンロードすることができる。

【著作権者】比護 賢之 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(00/11/06)

□ペラペラ---無料で英語学習サービスを提供するサイト---
http://www.perapera.co.jp/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで