NEWS


ハケでゲーム画面をひたすら塗りつぶすペイントゲーム「Battle Painters」

4人対戦にも対応し、最も広く塗りつぶしたプレイヤーが勝利

(00/11/07)

「Battle Painters」v1.0  ハケでゲーム画面をひたすら塗りつぶす「Battle Painters」v1.0が公開された。ハケを操作してゲーム画面のキャンバスを塗りつぶし、最も広く塗りつぶすことができたプレイヤーが勝ちとなるシンプルなルールのゲーム。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000に対応した6ドルのシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Battle Painters」は、ハケを操作してゲーム画面のキャンバスを塗りつぶしていくペイントゲーム。コンピューター対戦のほか、4人までのプレイヤーで1つのキーボードを使って対戦でき、各プレイヤーがピンク・青・緑・黄の4色のハケのうち1つのハケを操作して、ゲーム画面の真っ白なキャンバスを自分が操作するハケの色で塗りつぶしていく。対戦には制限時間が設けられており、制限時間終了時には各プレイヤーが塗りつぶした面積の割合がパーセント表示され、最も広い面積を塗りつぶすことができたプレイヤーの勝ちとなる。

 ハケの操作方法は独特で、自動で前進するハケの進行方向を2つのキーで左右に変更しながら移動させる。進行方向は急に変更できないため、曲線を描きながら塗りつぶしていくことになる。対戦中にはハケがスピードアップする“靴”や、他のプレイヤーのハケをインク切れにして塗りつぶせなくする“薬”、広い範囲を一気に塗りつぶすことができる“爆弾”など様々なアイテムが出現し、アイテムを取ることでゲームを有利に進めることができる。

 ゲームモードにはプレイヤーそれぞれが勝利を目指して塗りつぶしていく“Single”バトルのほか、プレイヤー2人ずつでチームを組んで協力して塗りつぶしていく“Team”バトルがある。自分が塗りつぶした部分を上書きしないよう効率的にキャンバスを塗りつぶし、まだ塗りつぶしていないキャンバスの真っ白な部分だけでなく、対戦相手が塗りつぶした部分も上書きするなど、勝利するにはテクニックや駆け引きが必要だ。

【著作権者】JJsoft
【ソフト種別】シェアウェア 6ドル
【バージョン】1.0

□JJsoft Games! - Download JJsoft Shareware and Freeware Games
http://welcome.to/jjsoft/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで