【第72回】

踊って女の子を消すパズルゲーム「HAMARAJA NIGHT」

パズルゲームフリーク必見! 高難易度ニュータイプパズルゲーム

(00/11/02)

同じ服を着た女の子を並べよう
同じ服を着た女の子を並べよう
 
EASYの6ステージをクリア
EASYの6ステージをクリア
 
 「HAMARAJA NIGHT」は、主人公「パラ男くん」を操って女の子を移動させ1列に並べて消していくパズルゲームだ。ディスコ「HAMARAJA」のフロアがゲームの舞台となっており、自慢のダンスで女の子を次々に消していこう。存在感をアピールして見事「HAMARAJA」のディスコクイーンの心を射止めると感動(?)のエンディングが待っているぞ。矢印キーで主人公を移動させ、[Z]キーでダンスを踊ると主人公から縦横4方向で最も近くにいる女の子が近づいてくる。もし、女の子がその方向にいない場合は「NEXT」のお立ち台にいる女の子が出てくる。このルールに従って女の子を移動させ、同じ色の服を着た女の子が縦横斜めいずれか3人以上並べば[X]キーを押し、シャウトして女の子を消そう。IMPACTの数だけ女の子を消せばステージクリアだ。女の子に囲まれ身動きが取れなくなると「カクテル」を周りの女の子に渡して消えてもらうことができる。身動きが取れなくなり「カクテル」もなくなるとゲームオーバー。ステージが進むごとに、女の子の他にもダンシングフラワーや観葉植物、黒服などが登場し女の子の移動を邪魔してくるぞ。ゲームレベルがEASY/NORMAL/HARDの3種類あり、それぞれ全6ステージが用意されている。なお、動作にはVB 5.0ランタイムに加えてMCI32.OCXとMCIJP.DLLファイルが必要で、これらのファイルは作者のホームページからダウンロードできる。

 さてこの「HAMARAJA NIGHT」だが、筆者がプレイしてきたパズルゲームの中でもかなり難しい。1度ダンスを踊ると上下左右4つのキャラクターが同時に動くため、最初は女の子を並べる要領がなかなかわからず、まったくステージをクリアすることができなかった。かなりじっくり考えてから、踊るポイントを定めないとクリアできないぞ。筆者の場合、女の子や他のキャラクターをうまく壁代わりに使って斜めに並べて消すパターンが多かった。ゲーム攻略のヒントになれば幸いだ。ようやく要領がつかめてきてなんとかEASYは全6ステージをクリア、NORMALは3ステージ、HARDは2ステージまでクリアできた。コンティニューも可能なので、オールクリアも夢ではない。ただし、コンティニューすると点数がリセットされるので、ハイスコアを狙うならコンティニューせずにクリアを目指そう。

【著作権者】PASTEL HOPE
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(00/03/07)
【ファイルサイズ】784KB

□PASTEL★HOPE
http://www.pastelhope.com/

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで