NEWS


将棋+おはじき遊びの変則将棋ゲーム「FMおはじき将棋」v0.9

駒を弾き飛ばして相手の駒にぶつける

(00/11/02)

「FMおはじき将棋」  将棋におはじき遊びの要素を取り入れた変則的な将棋ゲーム「FMおはじき将棋」v0.9が公開された。Windows 95/98/Me/2000に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「FMおはじき将棋」は、将棋におはじき遊びの要素を取り入れたゲーム。基本的な駒の動きは将棋と同じだが、駒の直前に駒を進めることで進行方向にある隣接した駒を敵味方関係なく飛ばすことができる。駒は盤の端に行くか他の駒にぶつかると止まり、他の駒にぶつかった場合はその駒が代わりに飛ばされる。飛ばされた方向にスペースがない場合は消滅して相手の持ち駒となる。味方同士をぶつけても消滅してしまうので注意が必要だ。なお、通常の将棋のように相手の駒を直接取ることはできず、王手や詰という考えもない。勝敗は相手の王将を消滅させた時点で勝ちとなる。

 対局は対人戦とCOM戦を選択することができ、COM戦は対局レベルをLEVEL1~3の3段階に設定できる。その他にもアンドゥ・リドゥ機能や棋譜保存機能がついており、後で対局を振り返ることが可能だ。

 作者のホームページではこの他にも「FM将棋三目並べ 」、「FMダブル将棋」といった変則将棋ゲームを中心とする50種類以上のパズルゲームが公開されている。

【著作権者】FM-SOFT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9(00/10/28)

□FM-SOFT
http://member.nifty.ne.jp/FMSOFT/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで