NEWS


上空を飛び回る敵を爆弾で倒すシューティングゲーム「HIBANA」v1.20

爆風で敵を連鎖で破壊して高得点を狙おう!

(00/10/20)

「HIBANA」v1.20  爆弾をぶつけて上空を飛び回る敵を倒すシューティングゲーム「HIBANA」v1.20が、18日に公開された。Windows 95/98/Me/2000に対応したフリーソフトで、現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「HIBANA」は、上空を飛び回る敵を爆弾で倒すシューティングゲーム。インベーダーゲームのように固定されたステージの中で、地上で左右に移動する主人公“かぐらちゃん”を操作して、上空を飛び回る敵“くぐつ”に爆弾をぶつけて倒していく。主人公はカーソルキーで左右に移動し、マウスクリックでマウスカーソルの方向に向かって爆弾を投げることができる。敵を破壊すると爆風が発生し、爆風に触れた敵も誘爆で破壊することが可能だ。敵の動きをよく読んで、密集した敵の中で爆風を発生させて連鎖的に誘爆を狙うと高得点をゲットできる。主人公は敵の放った弾や爆風に当たるとダメージを受け、一定量のダメージを受けるとゲームオーバーになってしまうので注意しよう。

 “かぐらちゃん”は青と赤の爆弾を投げることができ、右クリックで投げられる青い爆弾は敵にぶつかるまで爆発せず、移動速度は遅いが連射できるので敵が分散している場合に乱れ撃ちしよう。左クリックで投げられる赤い爆弾は連射できないが移動速度が速く、敵にぶつからなくても左クリックした位置に爆弾が到達したときに自動で爆発するので、敵が密集している地点に素早く撃ち込んで誘爆を狙うなど、状況に応じて使い分けよう。また、ゲームモードは2種類用意されており、爆弾の数や時間に制限があって規定の点数を獲得するとクリアできる「ミッションモード」と、ゲームオーバーになるまでエンドレスでスコアアタックに挑戦する「フリーシュートモード」がある。

【著作権者】Presys(かぐら工房)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.20(00/10/18)

□Presys net
http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで