NEWS


卓上カレンダー作成ソフト「カレンダーめ~か~」v1.01が公開

お気に入りの画像を使ってオリジナルカレンダーを作成しよう

(00/10/19)

「カレンダーめ~か~」v1.01

 卓上カレンダー作成ソフト「カレンダーめ~か~」v1.01が、14日に公開された。好みの画像が上半分、日付表示が下半分に印刷された卓上カレンダーを手軽な操作で作成でき、印刷したカレンダーはCDやフロッピーディスクのケースに入れて卓上カレンダーとして使用できる。Windows 95/98/NT 4.0に対応した800円以上のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「カレンダーめ~か~」は、好みの画像が上半分、日付表示が下半分に印刷された卓上カレンダーを手軽な操作で作成できるソフト。印刷したカレンダーはCDやフロッピーディスクのケースに入れて卓上カレンダーとして使用できる。カレンダーの作り方は、作成したいカレンダーのサイズをCDかフロッピーディスクのどちらかから選択し、西暦を入力すると月ごとのカレンダーに画像を入れるためのマス目が表示される。あとは好みの画像ファイルのアイコンを各月のマス目にドラッグ&ドロップすると1年分のカレンダーが作成される。あとは印刷して線に沿ってカットすればカレンダーのでき上がりだ。

 カレンダー作成画面で画像を差し替えたい場合は、画像をダブルクリックすれば外すことができる。画像は自動的に幅370×高さ200ピクセルに拡大/縮小される。縦横比が合わない場合は画像がつぶれてしまうため、あらかじめ画像加工ソフトなどで画像サイズを調整しておくとよい。

 1年分12枚を作成できるほか、1ヶ月分1枚だけを作成することも可能。画像の右下にはコメントを付けられるので、家族の誕生日といった記念日や、画像がデジカメ写真であれば撮影時の思い出などを入れておこう。また、画像をつけないシンプルなスタイルのカレンダーも印刷できる。

【著作権者】矢島 浩明 氏
【ソフト種別】シェアウェア 800円以上
【バージョン】1.01(00/10/14)

□Sasuke's Ofiice
http://www5.gateway.ne.jp/~hyajima/

(藤田 さやか)


お詫びと訂正:記事掲載時、第一段落に他の記事の段落が表示されておりました。また、シェアウェア登録料金が 800円 ではなく 800円以上の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで