特集


デスクトップでバーチャルキャラクターを育てよう!

アイドルからバーチャルペットまで、個性的なキャラクターが大集合

(00/10/03)

 バーチャルキャラクターを育てちゃおう! 愛情を注いで世話したキャラクターが、デスクトップの上で成長していく姿を見るのは嬉しいもの。キャラクターを自分の思惑通りに成長させられた時の達成感や、逆に予想もしなかった姿に成長したときの驚きは、育成ゲームならではの楽しさだ。さまざまなキャラクターを育てる楽しみがぎっしりつまった、個性的なソフトを紹介しよう。

■ 業界トップを狙え!

 トップシェアを目指して働くサラリーマン、トップアイドルを目指す女の子を鍛えるソフトなど、現実世界を舞台にした育成シミュレーションを紹介する。

部下と会社を育ててトップシェアを目指す「VirtualBoss」

「VirtualBoss」  「VirtualBoss」は、男子社員を育てて会社の業績を伸ばし、業界のトップシェアを目指す育成シミュレーションゲームだ。プレイヤーの使命は、男子社員をビシビシ鍛えて昇進させながら、シェア0%の弱小企業をトップ企業に成長させること。厳しい生存競争の中では一刻の猶予も許されないので、男子社員にガンガン仕事を与えよう。男子社員にはあらかじめ「体力」、「実力」、「やる気」などの能力を表すパラメーターが設定されている。与えた仕事の量が多すぎると、実力はアップするが体力は低下する。仕事の効率が落ちないように、与える仕事量を調節するのがコツだ。長時間仕事を続けると、徐々に男子社員のやる気も落ちてくるので、こまめに励ましてあげよう。時には男子社員の要求を突っぱねることも必要だ。男子社員を叱咤激励しながら、にっくきライバル会社を蹴落とすのだ!

【著作権者】あびるやすみつ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】α2

□Abi-Station
http://www1.plala.or.jp/abiru/

歌謡大賞で優勝を狙え! 「あいどる物語♪ めざせトップアイドル!」

「あいどる物語♪ めざせトップアイドル!」  年末の歌謡大賞でトップの座を狙え! 「あいどる物語♪ めざせトップアイドル!」は、女性アイドル歌手を育てる育成シミュレーションだ。プレイヤーは芸能プロダクションのマネージャーとなり、アイドルの卵を1月~12月までの1年間育てることになる。魅力的なアイドルに欠かせない要素は歌声と容姿だ。地道にエステや歌のレッスンを続けよう。アイドルが疲れていたら休養も忘れずに。時にはコンサートを開いて、レッスンの費用を稼がなければならない。くれぐれも資金が底をつかないように注意だ。12月になると、いよいよ歌謡大賞に出場となる。1年間の練習の成果が試されるぞ。歌謡大賞のシーンでは、歌のリズムに合わせて4種類の振り付けを指示していく。歌詞が切り替わるタイミングを覚えてタイミングよくボタンを押そう。歌謡大賞で1位になれば感動のエンディングだ。あなたはアイドルを羽ばたかせることができるだろうか?

【著作権者】F.T
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.10.1998

□F.T
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ft/

■ 親から子供へ、数世代に渡る戦いの幕が開く!

 誰よりも強くなれ! 親から子へ、戦いの遺伝子を受け継がせながら、最強の座を目指していく育成シミュレーションを紹介しよう。

トラックを駆け抜けろ! 競争用ネズミを育てる「ダービーまうちゅう2」

「ダービーまうちゅう2」  調教師となって競争用ネズミを育てる、競馬感覚の育成シミュレーションが「ダービーまうちゅう2」だ。ゲームの目的は“チュウ”と呼ばれるネズミを調教し、引退までの1年半の間に、トップクラスのチュウのみが参加できる「Sランクレース」に出場して勝つことだ。まずはあらかじめ用意されている繁殖用のチュウから両親を選び、子供を誕生させよう。子供の能力は両親の血統の影響を受けるので、親選びは慎重に。戦いは産まれる前から始まっているのだ。子供が誕生したら、最強のチュウを目指して調教開始。レースでは、自分のチュウの性格や脚質に合わせた走り方を選択するのが重要だ。最初はDランクからスタートだが、勝ち進むと上位ランクのレースに出場できるようになる。上位クラスに向かって爆走だ! なお、引退後は、繁殖用チュウに登録して子供を誕生させよう。夢に向かって、親子で二人三脚だ。

【著作権者】Sky 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.00

□Sky's Homepage
http://village.infoweb.ne.jp/~skyhome/

世界最強のモンスターを創りあげろ! モンスター育成ゲーム「DNA」

「DNA」  「DNA」は、世界最強のモンスターを創りあげて、モンスターバトルの世界大会で優勝することが目的の育成シミュレーション。「DNA」に登場するモンスターにはオスとメスの区別があり、掛け合わせると子供が誕生する。たとえばオオカミとダチョウを掛け合わせると、オオカミの腕をもったダチョウ型モンスターが生まれる。子供は親の能力の一部を受け継ぐので、攻撃力を強化したい場合は「ちから」の強いモンスターを掛け合わせるなどの工夫が必要だ。モンスターの組み合わせは50万種類以上で、人面犬モンスターなども創れる。強いモンスターが生まれたら、闘技場で戦わせよう。戦闘は自動で、モンスターは通常攻撃のほか、「かみつき」や「ファイアーボール」など、威力の強い特殊技を使って戦う。相手の体力を先にゼロにした方が勝ちだ。手塩にかけて育てたモンスターでライバルを蹴散らそう!

【著作権者】MAIN-LOOP 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□作者: MAIN-LOOP
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an018954.html

【07/04/09追記】個人情報保護の観点から、著作権者名の表記を変更いたしました。

■ かわいいバーチャルキャラクターを育てよう!

 育て方次第で、さまざまな進化を遂げるバーチャルキャラクターたち。自分だけのかわいいキャラクターを育てたいプレイヤーにぴったりのソフトだ。

文明を育てろ! インターネット対応の「あいこっちオンライン」

「あいこっちオンライン」  「あいこっちオンライン」は、デスクトップの上を動きまわるかわいい“あいこっち”という生き物を育てながら、文明を進化させていく育成シミュレーションだ。ゲームを開始したら、まずはあいこっちを卵からふ化させる。ふ化したばかりのあいこっちはマシュマロのような丸い生き物だが、プレイヤーから「散歩」や「探検」などの指示を与えられると徐々に経験値が上がり、最終的には人間に進化する。進化すると体力や頭の良さなどがアップし、文明も進む。ゲーム開始直後は、あいこっちはデスクトップ上の“たて穴式住居”に住んでいるが、最終的には“あいこっち城”を建てられるまでに成長するのだ。なお、開発元のホームページでは、他のユーザーとキャラクター交換を行ったり、掲示板でアドバイスを受けることもできる。あいこっちの育成はもちろん、プレイヤー同士のコミュニケーションも楽しいソフトだ。

【著作権者】(有)エイジ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02β修正版4(00/09/21)

□きゃらっとタウン
http://www.kyarat.com/KyaratTown/

インターネットでゲームのヒントをゲット! 「エイリアンねすとっち」

「エイリアンねすとっち」  「エイリアンねすとっち」は、謎の惑星“ねすと星”から飛び立った宇宙船の中で、誕生したばかりの謎の生物“ねすとっち”を育ていくソフトだ。ねすとっちは、まんじゅうのような丸い形をしていたり、人間に近い姿で誕生することもある。お腹がすいたらごはんを与え、太りすぎないように運動させたり、トイレの世話をしたり、時には勉強も必要だ。また、大切なのは食事のバランス。肉ばかり食べさせると肥満になってしまうので、野菜なども食べさせよう。長期間ゲームをプレイしないと病気になったり、最悪の場合は死んでしまうので、こまめな世話が必要だ。なお、宇宙船の内部では、さまざまなイベントが発生する。イベントの発生条件は複雑だが、メニューで[ファイル]-[インフォメーションの更新]を選ぶと、インターネット経由で作者からのヒントなどをダウンロードできるぞ。

【著作権者】NEST-SOFT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/05/23)

□ねすとっちのお部屋
http://www.nest-tokai.com/nest_t/

(清野 貴明)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで