【第67回】

かわいいイカが大暴れするアクションRPG「いかちゃん」

ふわふわと海中を漂いながら、行く手を阻む敵やブロックを頭突きで撃破だ!

(00/09/28)

空気を噴射して泳ぐ主人公
空気を噴射して泳ぐ主人公
 
レベルは6になったが…
レベルは6になったが…
 
 今回紹介する「いかちゃん」は、大きな頭とふわふわ動く4本足がキュートなイカのキャラクターを操作して、迷宮のような深海のステージを探索していくアクションRPGだ。主人公のイカのキャラクターは、[Z]キーを押すと身体から空気を噴射し、矢印キーと組み合わせて上下左右に泳いで移動できる。ステージ中には障害物のトゲトゲや敵が配置されており、当たるとダメージを受けてしまう。急いで移動しようとして狭い場所で[Z]キーを連打するとトゲトゲや敵に当たり、あっという間に体力がゼロになってゲームオーバーだ。操作に慣れたら、さっそく探索を始めよう。スタートした時点ではまだゲームの目的がわからないので、イソギンチャクなどの海の住人たちと会話をしながら情報を集めていく。また、情報集めと同時に、ステージ中に配置されているサカナを食べて経験値を稼いでいこう。経験値を上げると主人公がレベルアップして体力値が増えていく。危険な深海探索には、強靱な肉体が必要なのだ。経験値は敵を倒すことでも得られるが、“とんがり帽子”というアイテムを入手しないと攻撃できないので、まずは“とんがり帽子”を探そう。“とんがり帽子”を手に入れると噴射の勢いを利用した頭突きで敵を倒したり、行く手を阻むブロックを破壊できる。ガンガン頭突きをかまして道を切り開いていこう! 深海の生存競争は厳しいぞ。

 攻略のポイントは、主人公を自分の思い通りに動かせるようになることだ。筆者は短気な性格も災いして、いまだに[Z]キーを連打しすぎて敵の群れの中に突っ込んでしまうなど、ミスが多い。主人公のレベルは6になったが、筆者の操作レベルが低いので、エンディングまではまだまだ遠そうだ。身体を膨らませて攻撃してくるハリセンボンや、カラフルなイソギンチャクなどのかわいいキャラクターたちを見ながら、空気の泡がぷくぷくと漂う深海を泳いでいるだけでも楽しいので、つい時間を忘れてハマってしまう。くれぐれも、ハマりすぎてゲームにおぼれないようにご注意を。

【著作権者】開発室Pixel
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(00/06/23)
【ファイルサイズ】141KB

□Studio Pixel
http://studiopixel.sakura.ne.jp/

(清野 貴明)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで