NEWS


LAN対戦に対応した3Dシューティングゲーム「F Cube」v1.01が公開

最大6人までのプレイヤーがバトルロイヤル方式で対戦

(00/09/28)

「F Cube」  LAN対戦に対応した3Dシューティングゲーム「F Cube」v1.01が24日に公開された。3D空間を自在に飛び回りショットとミサイルの2種類の武器で戦う、ディセント風の3Dシューティングゲーム。Windows 98で動作する500円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 6.0以降が必要。

 「F Cube」は、3D空間を自在に飛び回りショットとミサイルの2種類の武器で戦う、ディセント風の3Dシューティングゲーム。対戦モードでは、自分以外のプレイヤーを全滅させるというバトルロイヤル方式で行われ、最大6人までの同時対戦が可能だ。ショットは連射できるが威力が弱く、ミサイルは敵機を自動的に追尾し、威力も強いが連射はできないという一長一短の特徴をもっており、うまく勝ち進むには2つの武器の使い分けが重要だ。画面右下には敵機の位置とミサイルの接近を知らせるレーダーが、画面左下には自機と敵機の残存耐久力が表示されるため、自機と敵機の状況を把握しながら戦おう。敵の攻撃に当たると残存耐久力が減っていき、残存耐久力がなくなるとゲームオーバー。3人以上で対戦すれば、一人を追いかけていたら他のプレイヤーに後ろから撃たれるといった一筋縄ではいかないマルチプレイ特有の駆け引きを楽しめる。

 対戦モード以外に、ステージクリア型のシングルプレイモードもあり、コンピューターの操る敵を全滅させるとステージクリアとなる。EASY、NORMAL、HARDの3種類の難易度を選択でき、自分の腕に合った難易度でプレイしよう。なお試用制限として、対戦モードでは60秒の制限時間を超えると強制的にゲームオーバーとなり、シングルプレイモードではステージ3クリア後に再びステージ1が開始される。

【著作権者】chaba 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.01 (00/09/24)

□Another T
http://www4.synapse.ne.jp/chaba/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで