NEWS


剣と魔法を使って敵と戦うアクションロールプレイングゲーム「Lizardian」

ダンジョンに潜むボスを倒し、魔法の水晶を集めよう

(00/09/26)

「Lizardian」v1.02  剣と魔法を使って敵と戦うアクションロールプレイングゲーム「Lizardian」v1.02がリリースされた。ダンジョンのどこかに潜むボスを退治して、魔法の水晶を集めるのがゲームの目的だ。Windows 95/98で動作する2,200円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Lizardian」は、剣と魔法を使って敵と戦うアクションロールプレイングゲーム。スライムやコウモリなどのザコ敵と戦いながら、小部屋の多いダンジョンを探索する。ダンジョンのどこかに潜むボスを退治して、魔法の水晶を集めるのがゲームの目的だ。主人公は、キーボードとジョイスティックのどちらでも操作可能。画面は真上から見た状態で、主人公の動きに合わせて8方向にスクロールする。

 ゲームは、ダンジョンの小部屋の一つからスタートする。カーソルキーで主人公を移動させるとスライムやコウモリなどのザコ敵が現れる。[Alt]キーを押すと、主人公の向いている方向に剣を振るので、敵を正面にして攻撃しよう。万が一主人公が敵と接触すると、ダメージを受けるだけでなく、接触している間は攻撃もできなくなるため、敵と少し距離を置いて剣を振るのがポイントだ。敵を倒すと、敵の強さに応じた経験値を取得する。ボスとの戦いに備え、多くの敵と戦ってレベルアップしていこう。

 敵を倒すと、サクランボやパンなどの食料が現れることがある。食料は受けたダメージを回復する効果があるため、見つけたら積極的に拾っておこう。また、ときどき現れる金や銀の鍵は、通路をふさいでいる扉を開くことができる。鍵がないとダンジョンの奥へ進めないこともあるため、欠かさずに拾うようにしよう。このほかダンジョンの各地に置いてある宝箱を開けると、財宝や攻撃力の強い武器などさまざまなアイテムを入手することができる。

【著作権者】Tasa Soft
【ソフト種別】シェアウェア 2,200円
【バージョン】1.02(00/09/18)

□平安京SOFTホームページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016909/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで