特集


オンラインソフトで楽しむギャンブル予想!

ナンバーズやミニロト、競馬、パチンコでプラスαの夢を買ってみよう

(00/09/26)

 人気タレントが競馬や宝くじのCMに登場するようになって、昔に比べるとイメージも華やかになったギャンブル。「一発当てて借金返すぜ!」と人生まで賭けるというよりは、「当たったら靴買って服買って旅行もして…」といった“夢を買う”大人の娯楽として楽しむ人が多いようだ。最近はオンラインソフトにもたくさんのギャンブル予想ソフトが登場していて、どんなものか興味のある読者も多いのではないだろうか。そこで今回の特集では、ギャンブル初心者を自負する筆者がナケナシのポケットマネー(!)を使って実際に試しながら、素人予想を手助けしてくれるソフトを紹介していこうと思う。なお、これから紹介するソフトは、筆者および編集部が高額当選や高的中率を保証するものではないことをあらかじめお断りしておく。あくまで楽しみ方の一例として参考にしてほしい。

■ ナンバーズで手軽に楽しもう

 売り場が多く手軽に買って楽しめるのが宝くじ。特にナンバーズは当選番号となる3桁または4桁の数字を当てるもので、数字は自分で自由に予想して決められるのが特徴だ。賭け方も、各桁の数字の並び順も一致させる「ストレート」、数字の並び順は関係なく当選となる代わりに賞金額の低い「ボックス」、ストレートとボックスを半分ずつ申し込む「セット」、ナンバーズ3の下2桁だけを当てる「ミニ」など多彩。自分で好きな番号を選べることから、数字の出る傾向をコンピューターで分析して少しでも当選確率をあげようというのが多くのナンバーズ予想系ソフトに共通する点だ。

最新データをダウンロードできる「なんばーずってナンバーズ?」

「なんばーずってナンバーズ?」v4.35 Build 3024  「なんばーずってナンバーズ?」は、ナンバーズ3とナンバーズ4の過去の当選番号データを分析し、数字ごとの出現確率などから当選番号を予想するためのソフト。最新の当選番号データをインターネット当選発表ページから簡単にダウンロードできるためデータ入力の手間がいらず、手軽に解析や予想を楽しむことができる。過去データの解析には各位の出現回数や重複率など9種類もの解析方法を備え、多角的に解析できるのがうれしい。予想機能には、ユーザーの性格を調査してから予想する“論理的予想”や、ある数字が当選番号として何回おきに出現したかという出現パターンの類似性で予想する“ナンバーズマルコフ過程予想”など、多彩な予想が楽しめる。

 この、ユーザーの性格まで調査するというのが気に入ったので“論理的予想”でナンバーズ3をさっそく予想してみた。投資は少なく当たれば大きいというのが好きな筆者の性格から、論理的予想の[最良範囲選択法]による予想で現れた数字は10個。これを信じることにしてすべてをそれぞれボックスまたはセットで1口ずつ、合計10口で2,000円分買ってみたが、全部ハズレ。当選番号は「088」、買った番号の中で最も近いのが「098」。う~ん惜しい! もし真ん中の「9」を「8」にしていたら、セットストレート当選で賞金4万9,700円になるところだったのだが…。次回に期待!

【著作権者】佐々木 政彰 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.35(Build:3024)(00/08/06)

□東京特許許可局「へっぽこ」司令室
http://www.interq.or.jp/japan/msasaki/

インスピレーションで絞り込め!「Mss Numbers2000」

「Mss Numbers2000」v2.6.6  「Mss Numbers2000」も、ナンバーズ3とナンバーズ4に対応した当選番号予想ソフトだ。最新の当選番号データをインターネット経由で簡単にダウンロードしたり、過去の傾向をグラフ分析できるのだが、特に面白いのはインスピレーションモード。3桁または4桁の番号のうち、上1桁の数字を自分のインスピレーションで好きな数字に決め、残りの桁をコンピューターに予想させることができるのだ。そのため予想として表示される番号の数を大幅に減らすことができ、買う枚数を絞り込める。

 ナンバーズ4はこのソフトのインスピレーションモードで予想してみた。筆者の勘ではなんとなく「6」が出そうな気が…、いや“シックスセンス”にピーンと来たので「6」を指定して予想し、表示された27個の数字のうち最初の10個だけ1口ずつ、計10口2,000円分をセットで購入。しかし結果はインスピレーションもシックスセンスも大ハズレ。当選番号は「5151」で、下3桁も一致したものはなかった。27個すべて買わなくてよかったかも。ちなみにこのときのセットストレート賞金は55万3,400円だった…。信じれば夢はいつかかなうさ、ヤワラちゃんのように!(それは違うような)

【著作権者】ミルキーソフトシステム
【ソフト種別】シェアウェア 2,800円
【バージョン】2.6.6

□Milky Soft System Home Page
http://www.bekkoame.ne.jp/~numbers/

■ 確率は低いが当たると大きいミニロトに挑戦

 数字選択式全国自治宝くじ「ミニロト」は、1から31までの整数のうち当選になる5つの数字を予想して当てるもので、番号の順序は問わない。当選番号には5つの本数字と1つのボーナス数字があり、申し込んだ5つの数字が本数字の5つすべてと一致した場合に1等、本数字の4つおよびボーナス数字1つと一致した場合に2等、本数字4つと一致すれば3等、本数字3つと一致すれば4等、というように当選が決められている。ミニロトの賞金額は販売総数と当選口数で決まるため毎回変動するが、1等はだいたい500~1,000万円程度になるようだ。確率は低い分、当たれば大きい。なお、10月2日からは43個の数字のうち6つを当てる「ロトシックス」も発売される。

ミニロト予想「ミニロトしま専科?」

「ミニロトしま専科?」  「ミニロトしま専科?」は、ミニロトのデータ解析と当選番号を予想するソフト。このソフトも、これまでの当選番号データをインターネットでダウンロードできるようになっていて、過去の全結果を一覧できる。解析機能では、当選となる5つの本数字と1つのボーナス数字について1~31の数字の出現回数を表示する。また、好みの数字1~4つをユーザーが指定して過去にそれらの数字と一緒に出ていた数字の出現頻度を表示する“相棒”機能も面白い。そのほか、1~31の番号それぞれについて過去の抽選で何回おきに出現したのか、出現パターンの類似性を調べる“マルコフ過程解析”機能があり、これを使って次回抽選での当選番号を予想できる。

 “マルコフ過程解析”の予想では今回当選番号として出現しそうな11個の数字が示されたので、その中から当たりそうな予感のする5つを選び10通りの組み合わせで購入。その結果、当選番号の本数字が2つ含まれていたが、末等の4等でも数字3つが一致しなければならないので、結局購入した10口2,000円分すべてがハズレ。ちなみに1等は1,115万3,900円だった。ちょっと夢が大きすぎたか?

【著作権者】佐々木 政彰 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.58(Build:1309)(00/06/25)

□東京特許許可局「へっぽこ」司令室
http://www.interq.or.jp/japan/msasaki/

■ 競馬場でのレース観戦が楽しい競馬

 天高く馬肥ゆる秋…というわけで秋のギャンブルといえばやっぱり競馬(ちょっと強引)。宝くじよりもずっと興奮度の高い競馬は、テレビの前で観戦するのも悪くないが、できれば競馬場に足を運んで楽しみたい。前日までにオンラインソフトでじっくり分析・予想しておき、当日はレース観戦の熱気を体験してみよう。なお、ここで紹介するソフトを使って予想するためには、JRA-VANまたは競馬道OnLine(以下KOL)で有償配布されているデータが必要となる。

□JRA-VAN Internet Services
http://www.jra-van.ne.jp/
□競馬道OnLine
http://keibado.cplaza.ne.jp/

独自のSA値で予想はおまかせ「Speed Analyzer Premium」

「Speed Analyzer Premium」

 「Speed Analyzer Premium」は、JRAが開催する中央競馬専用の予想ソフトだ。JRA-VAN版とKOL版があり、いずれも過去の成績など20以上の項目をもとに算出された独自の“SA値”を使ってレースを予想する。各馬について過去5走のSA値の変化をグラフ表示して分析することもできるが、このソフトはどちらかというとユーザーが頭を悩ませなくてもいい“おまかせタイプ”。目的のレースを選ぶだけで、単勝と馬連または枠連の買い目を示してくれるので、自分で分析するのは自信がない人は何も考えず示される通りに買ってみるのもいいだろう。

 競馬はほとんど経験のない筆者にとっては、競馬場に集まる人々を見ている方が面白かったりしたが、どの馬がいいのやらさっぱりわからないので、とりあえずこのソフトを信じて予想表示された通りに購入することにしてみた。9月24日の中山競馬場第11レースGII「オールカマー」を馬連で100~400円ずつ、計1,500円分を購入。その結果、馬連2-4が見事に予想的中! オッズ12.4倍×300円で3,720円の払い戻しとなり、差し引き2,220円のプラスだ。ビギナーとしては上出来といえる?

【著作権者】ArkSystems
【ソフト種別】シェアウェア 8,000円
【バージョン】5.8

□Speed Analyzer
http://www.kk.iij4u.or.jp/~main/

予想も分析もコレ1本! 競馬新聞も作成できる「平成競馬塾」

「平成競馬塾」  「平成競馬塾」は、中央競馬の予想、データベース、分析、さらに競馬新聞も作成できるオールインワンタイプのユニークな競馬ソフト。JRA-VAN版とKOL版があり、PATにも対応している。各馬の過去レースにおける対戦成績が一目でわかる対戦表や、血統、過去の戦歴、騎手の成績、調教などの比較一覧を見られるなど、多角的な分析に役立つ。買い目予想は独自方式の予想のほか、タイム指数による予想や、定評ある競馬誌「競馬ブック」の記者による予想(有償ダウンロードしたレースデータに付属)など4種類があり、ユーザーの好みにあった馬券購入ができる。

 とはいえ対戦表や比較一覧表をみても、素人すぎる筆者には結局どれが決め手なのかよくわからなかった(「猫に小判」とも言う)ので、9月29日の阪神競馬場第11レースGII「神戸新聞杯」をこのソフトの独自予想および競馬ブック予想に従い、馬連で100~500円ずつ、計1,000円分の馬券を購入してみた。その結果、独自予想では外れたものの、競馬ブック予想を参考に買った10-11が的中! オッズ17.4倍×200円で3,480円の払い戻しとなり、差し引き2,480円の黒字となった。ちなみに筆者と競馬場へ同行してくれた競馬歴7年のA氏は、中山11R、阪神11Rともにすべてハズし、大赤字だったことも追記しておこう(ちょっとうれしい)。

【著作権者】小川 高広 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,500円
【バージョン】JRA-VAN版 5.5.0.0(00/08/09)、KOL版 5.4.0.0(00/07/20)

□OGAWA LAB
http://www.usiwakamaru.or.jp/~t_ogawa/

■ パチンコ・パチスロで運試し

 気軽に楽しめるギャンブルの一つとして、パチンコも忘れてはならないだろう。馬券売り場や宝くじ売り場のない町はあってもパチンコ屋のない町はないんじゃないかと思えるほど全国的に普及しているパチンコ。その攻略法にもいろいろあるようだが、筆者のようなパチンコ初心者がどんなパチンコ屋に飛び込んでも大損せず、あわよくば小遣い稼ぎになるようにするには、ビギナーズラックすなわち“運”を信じるのが一番かもしれない。

今日の運勢をパチスロ風に表示「YJ-おみくじ」

「YJ-おみくじ」  「YJ-おみくじ」は、パチンコ予想というよりもその日の運勢をパチスロ風に占うおみくじソフトだ。回転する3つのスロットが止まったときの絵柄で運勢をみる。絵柄には大吉から大凶までが含まれており、3つの絵柄が揃うと“大当たり”となって、おみくじなのになぜか得点が増える。さらに“七七七”や“吉吉吉”などで当たると“運勢変動”になって次回の当たる確率が高くなるという、まさにパチスロ風だ。スロットは[すたーと]ボタンで何度でも回転させることができるので、しばらく遊んでみて大当たりが何度も出ればその勢いでパチンコ屋へGO! 逆に、なかなか出ないようならその日のパチンコは控えた方がいいかも。

 実際にこのソフトをスタートアップに登録して、大当たりが調子よく出た日に近くのパチンコ屋へ行ってみた。すると約2時間で4回の大当たり。筆者は今までほとんど経験がなかったというのもあるが、生まれて初めてパチンコで勝つことができたのだった。ゲンを担いでそれ以来パチンコに行くのは「YJ-おみくじ」で運勢のいい日に限るように決めている。でも、そのためあれからパチンコに行く機会がない。う~ん。

【著作権者】矢嶋 聡 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(97/06/20)

□作者: 矢嶋 聡
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an000812.html

■ さて、トータル収支は?

 ナンバーズ、ミニロト、競馬、パチンコと、今回一通り試してきたわけだが、トータルでの収支はどうなったか。ナンバーズとミニロトでマイナス6,000円、競馬でプラス5,700円、パチンコでプラス8,300円分、トータルでは実に8,000円分の黒字だ。最初の資金から計算した回収率は134%ということになる。ビギナーにしてはまずまずの成績じゃないだろうか?

 オンラインソフトはあくまでも予想に役立てるもので、最終的には運次第ということをお忘れなく!

ナンバーズ&ミニロト 競馬 パチンコ

(ひぐち たかし)


お詫びと訂正: 記事掲載時にミニロトの当選について「本数字2つと一致すれば4等」とお伝えいたしましたが、「本数字3つと一致すれば4等」の誤りです。またこれに関連して、購入した10口のミニロトに4等当選が2口あったという記述およびトータルの収支計算に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright (c) 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで