NEWS


じゃんけんに勝ったほうが相手を攻撃する対戦アクションゲーム「ぱんち道」

拳の形をした武器“ぱんち棒”で相手を素早く攻撃

(00/09/21)

「ぱんち道」  じゃんけんに勝ったほうが“ぱんち棒”と呼ばれる拳の形をした武器で相手を素早く攻撃し、負けたほうが“洗面器”で防御する対戦アクションゲーム「ぱんち道」v1.0がリリースされた。Windows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ぱんち道」は、じゃんけんに勝ったほうが“ぱんち棒”と呼ばれる拳の形をした武器で相手を素早く攻撃し、負けたほうが“洗面器”で防御する対戦アクションゲーム。リズムに合わせてじゃんけんをし、じゃんけんに勝ったらすかさず攻撃し、負けたら即座に防御する。じゃんけんに勝ち、相手が防御する前に攻撃すると1本取得で、5本先取したほうが勝者となる。対戦相手はコンピューターのみで、ゲームの進行スピードが違う5つのレベルが用意されている。

 ゲームはキーボードで操作する。じゃんけんのグー・チョキ・パーは、カーソルキーの左・上・右、攻撃は[Enter]キー、防御はスペースバーに割り当てられている。対戦がスタートすると、画面に“じゃん”“けん”とかけ声が表示されるので、タイミングよくカーソルキーを押してじゃんけんをしよう。タイミングが遅れると後出しとなり、コンピューターが強制的に一本取得するため注意が必要だ。

 じゃんけんが終わると、画面にじゃんけんの勝敗が表示されるので、[Enter]キーやスペースバーを押して、攻撃か防御を選択しよう。せっかくじゃんけんに勝っても、攻撃が遅れて相手に防御されるとポイントにはならない。また、じゃんけんに負けた場合も、すぐに防御しないと相手の攻撃が当たってしまうため、素早く正確な判断とキー操作が求められることになる。

【著作権者】椎名 隆彦 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□( ' 〇 ' ) shi-na neko.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016166/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで