【第66回】

寿司をどんどん食べろ!「くるくる寿司大食いバトル」

食べきれない寿司は4つ揃えて消して高得点をゲット!!

(00/09/21)

おいしそうな寿司が並ぶ「ネタ得点表」
おいしそうな寿司が並ぶ「ネタ得点表」
 
最高得点は50,630
最高得点は50,630点
 
 「くるくる寿司大食いバトル」は、次々と流れてくるにぎり寿司を食べつつ、同じネタの寿司を4つ揃えて消していくパズルゲーム。ゲームを始めると、三つ編みの女職人が握るマグロやコハダといった寿司が、4列に分かれた台の左側から最大で4皿ずつ並んで流れてくる。客であるプレイヤーは、流れてきた寿司をマウスでクリックして食べていく。食べるとマグロの5点から玉子の2,000点まで27種類のネタに応じた得点を獲得できるが、食べるにつれてゲーム画面右上にご飯茶碗で表される満腹度も上がり、満腹度が最高になるとしばらく待って満腹度を下がるまでは食べられなくなる。食べ残した寿司はゲーム画面の右端からどんどんたまっていき、寿司が1段でも台を埋め尽くすとゲームオーバーになってしまう。ただし、寿司がたまってしまっても、縦一列の寿司が全て同じ種類で揃っていればその4つの寿司が消えて、食べるのに比べて10倍のボーナス点を獲得できるルールになっている。

 最初のプレイでは、流れてきた寿司をとにかくやみくもに食べていき、順調に得点していった。ところが、満腹度を気にせずに次々と食べたため満腹度が最高になり、食べ残しがどんどんたまっていく事態に陥ってしまった。結果、ゲームオーバー時に得点のレベルに応じて表示される称号は“幼児”。気を取り直してゲームを再開し、得点のやや高いイシガレイが4つ揃うようにわざと食べ残して消していったが、今度は寿司をマウスクリックするのに疲れて気を抜いていまい、最終的な得点は50,630点、称号は“子供”という情けない結果に。高得点を狙うにはむやみに食べまくるようなことはせずに、なるべく得点の高い寿司をわざと食べ残して揃えるといいようだ。

【著作権者】Motohira Kajihara / Candy House 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.0
【ファイルサイズ】556KB

□Candy House (index)
http://www.mfi.or.jp/candy/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで