NEWS


じゃんけんの三すくみのルールを取り入れた対戦格闘ゲーム「ねこねこファイト」

パンチ・キック・投げの基本技を使って対戦相手をやっつけよう

(00/09/20)

「ねこねこファイト」  じゃんけんのような三すくみのルールを取り入れたコマンド選択式の格闘ゲーム「ねこねこファイト」v1.23が、19日にリリースされた。パンチ・キック・投げの3つの基本技を使って相手を倒す。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ねこねこファイト」は、ラッコやネコのキャラクターを作成して対戦するコマンド選択式の格闘ゲーム。パンチ・キック・投げの3つの基本技を使って対戦相手を倒す。パンチはキックに弱く、キックは投げに弱く、投げはパンチに弱いなど、じゃんけんのような三すくみのルールになっており、どの技を繰り出すかが勝負のポイントとなる。1台のパソコンで人間対人間、人間対コンピューターの対戦ができる。

 ゲームをプレイするには、プレイヤーが操作するキャラクターを作成する。まず、ラッコ、ネコ、ヒトの中から好きな種族を選択し、パンチ・キック・投げの3つの技の攻撃力と体力に、与えられたボーナスポイントを振り分ける。全ての項目にボーナスポイントを均等に振り分けるよりも、1つの技の攻撃力を集中して上げるほうが、勝負に強いキャラクターを作成できる。種族によって、3つの技の攻撃力に振り分けられる限界値が決められているため、基本的に選択した種族が最も得意とする技にポイントを振り分けるとよいだろう。作成したキャラクターは6部屋あるアパートに入居するという設定で、最大6人まで作成できるようになっている。

 キャラクターを作成したらいよいよ対戦スタートだ。対戦はターン制で、パンチ・キック・投げなどのコマンドを選ぶごとに1ターンずつ進んでいく。攻撃は、1ターンにつきどちらか一方の攻撃しかヒットせず、このときの判定にじゃんけんのような三すくみのルールが使われる。例えば、一方がパンチ、もう一方がキックで攻撃すると、キックのほうが強いため、キックの攻撃が命中する。なお、双方が同じ技を使った場合は50%の確率でどちらか一方の攻撃が命中する。攻撃が命中するとその技の攻撃力分だけ相手の体力が減少し、相手の体力がなくなると勝ちとなる。

【著作権者】左模範 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.23(00/09/19)

□駒沢2丁目くそゲー研究所
http://www.komazawa.com/~neko/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで