NEWS


グラフィックが美しいブロック崩しゲーム「ぶろくず」v1.53

作者のホームページから300近い追加ステージデータがダウンロード可能

(00/09/05)

「ぶろくず」
 グラフィックが美しいブロック崩しゲーム「ぶろくず」v1.53が、8月30日にリリースされた。Windows 95/98/98/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ぶろくず」は、グラフィックが美しいブロック崩しゲーム。マウス操作でバーを左右に動かして、打ち返したボールでブロックを破壊する。“パワーボール”や“分裂弾”などの特殊技を駆使してブロックを破壊していくのが特長だ。特殊技にはそれぞれ色が割り当てられており、同じ色のブロックを破壊するとゲージが少しずつ上昇する。特殊技のゲージが一杯になると、その特殊技を好きなときに利用できるという仕組みだ。

 特殊技として用意されているのは、ブロックを破壊しても跳ね返らずに貫通していく“パワーボール”や、ボールが分裂して複数のブロックを一気に破壊できる“分裂弾”、ボールの横方向の動きをバーと同じように操作できる“リモコンボール”など。他のブロック崩しゲームでもよく見かける、バーを長くして打ち損じを防ぐ“ロングバー”や、バーから弾を発射してブロックを破壊する“レーザー”などの特殊技も用意されている。特殊技の多くは時間制限があり、技を使用してから一定時間がすぎると効果がなくなってしまうため、全てのブロックを破壊してステージをクリアできるよう、タイミングを見計らって使用するのがポイントだ。

 「ぶろくず」は、標準では16ステージしか用意されてないが、作者のホームページから追加のステージデータをダウンロードすることができる。2日現在で297ステージのデータが公開されているため、多種多様なゲームシーンを楽しむことができるだろう。また、オリジナルのステージを作成できるステージエディターも公開されており、作者のホームページから無償でダウンロードできる。

【著作権者】ishiDACo 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.53(00/08/30)

□Stone Octopus
http://www.asahi-net.or.jp/~IP3K-ISD/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright 2000 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで