NEWS


パズルゲーム“ナンバープレイス”のパソコン版「ぱぁ~・ずぅる・1」

1から9までの数字を1つずつ並べるパズルゲーム

(00/08/31)

「ぱぁ~・ずぅる・1」
 パズルゲーム“ナンバープレイス”をパソコンでプレイできる「ぱぁ~・ずぅる・1」v1.00が、30日にリリースされた。9×9マスの盤面に1から9の数字を1つずつ並べていくゲーム。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者ホームページからダウンロードできる。

 「ぱぁ~・ずぅる・1」は、“ナンバープレイス”や“数独”と呼ばれるパズルゲームをパソコンでプレイできるソフト。9×9の合計81マスの盤面に1から9までの数字を1つずつ並べていく。縦と横の各列に、1から9までの数字を必ず1つずつ並べる必要があり、同じ数字を1列に2つ配置することはできない。また、盤面は3×3マスの9つのブロックに分割されており、それぞれのブロックの中にも1から9の数字を並べる必要がある。

 ゲームの開始直後は、ある程度のマスが数字で埋められている。プレイヤーは、空いているマスにカーソルを合わせ、縦横の列と同じブロックで使われていない数字を入力していく。空いているマスにすべて数字を入力し、縦横の列や各ブロックに同じ数字の重複がなければゲームクリアだ。ただ単に空いているマスに使われていない数字をやみくもに入力していくだけでは最後に行き詰まってしまう。入力できる数字の候補がいくつもあるマスよりも、候補を1つに絞り込めるマスから埋めていくのがクリアへの近道だ。

 「ぱぁ~・ずぅる・1」には、3段階のレベルがあり、低いレベルほどあらかじめ埋められている数字が多く、空いているマスに埋めるべき数字が特定しやすくなっている。まずはもっともやさしいレベルから挑戦して、少しずつコツをつかんでいこう。

【著作権者】すぎむら 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/08/30)

□すぎむら の ほ~むぺ~じ
http://homepage2.nifty.com/sugimura/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで