【第63回】

重力のかかった五目並べゲーム「重力五目並べ」

碁石を積み上げてコンピューターより先に5個並べよう

(00/08/31)

初対局はあっさり負け
初対局はあっさり負け
 
しかし、再度挑戦して48手で勝利!
しかし、再度挑戦して48手で勝利!
 
 「重力五目並べ」は、碁盤に交互に碁石を置いていき、先に5個並べた方が勝ちとなる一人プレイ専用の五目並べゲーム。ただし、ゲーム画面の下に向かって重力がかかっているような状態で、碁石を置けるのは碁盤の一番下の目か、ほかの碁石の上のみという変則的なルールになっている。プレイヤーがメニューから先手か後手を選択するとコンピューターとの対局が開始。基本的なルールは五目並べと同じで、プレイヤーとコンピューターが白や黒の碁石を碁盤に交互に置いていき、先に縦横斜めのいずれかに5個並べたほうが勝ちだ。ゲーム画面の下に向かって重力がかかっているような状態のため、いきなり中央に碁石を置いたりすることはできない。初めは一番下の目に置き、対局を進めていくにしたがって碁石を積み上げていくようなかたちになる。先手が碁石を6つ以上並べると負けになる“長連”などの禁手は特に設けられていないため、難しいルールを考えることなく気軽にプレイできる。また、碁盤の右側には碁石を置いた位置が一手ずつ表示され、どのように対局を進めたかがわかるようになっている。

 基本的には五目並べなので、誰でも簡単に遊べるのがうれしい。後手か先手を迷うが、どちらにせよ、最初に置けるのは一番下の目のみなのでそう違いはないかもしれない。とりあえず後手から始めると、打っていくうちに下から塔が伸びるように碁石が積み上がり、独特のルールを把握できないうちに敗北。今度は先手で挑んだところ、慣れたせいかあっけなくコンピューターに勝利してしまった。コンピューターの強さは変更できないが、息抜きでプレイするのに最適な程度のようだ。特に必勝法はないものの、繰り返し対局してコンピューターのクセを見抜けば「重力五目並べ」ならではの定石も見つかるかもしれない。

【著作権者】ZERRY 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.01(00/01/22)
【ファイルサイズ】15KB

□ZERRYなお部屋
http://www.nununu.nu/zerry/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで