特集


お手軽に英語のレッスンしてみない?

ちょっとした空き時間に使える英語学習ソフト6本

(00/08/29)

 英語って、学校を卒業してからも仕事で使ったり街で外国人に道を聞かれたりと「できたらいいな」と思う機会がたくさんあるのに、仕事や家事などで忙しくて習いに行く時間を取れない人もたくさんいるよね。そこで今回は、パソコンでお手軽に英語を学習できるソフトを6本ご紹介します。あわただしい毎日を送るあなたも、これならお昼休みや家事の合間に少しずつ学べるからさっそくやってみてね。

■ 会話を学びたい!

 英会話ができれば海外旅行で困らない、映画をもっと楽しめるなどの目的で語学スクールに通う人もたくさんいるよね。習いに行く時間のないあなたには、このソフトをオススメしちゃう。

ヒアリングやスピーキングの練習に「マウスオープナー」

「マウスオープナー」  ヒアリングやスピーキングを練習できる「マウスオープナー」。ネイティブスピーカーの発音を聞いてそれをただ真似するだけでなく、自分が発音した声を録音・再生できるから確認しながら発音練習できる。操作はマウスのみで、例文表示のON/OFFと例文の表示言語を英語/日本語から選べる。会話の例文は初・中・上級とビジネス用の4段階のレッスンファイルがあらかじめインストールされていて、さらに作者ホームページから「日常英会話 生活編・渡航編」「ビジネス英語 説得する・ことわる」という場面に応じた4種類をダウンロードできる。読み上げられた文を正しく入力する使い方もできるので、ヒアリング力のアップに役立ちそう。これなら、家で少しずつ練習するのにぴったりでしょ。

【著作権者】イーオン語学教育研究所
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】3.1.0

□AEON(イーオン)
http://www.aeonet.co.jp/
□窓の杜 - マウスオープナー
http://www.forest.impress.co.jp/library/mouthopener.html

映画のセリフでよく使われる表現を覚えよう「ハリウッド英会話」

「ハリウッド英会話」  映画のセリフとしてよく使われる英語表現を題材にし、マウスだけで操作できる「ハリウッド英会話」。「映画最頻出表現」「アクション映画英語入門」「映画で覚える口語イディオム」「基本動詞表現」などに分類されているほか、映画「スピード」や「タイタニック」に出てくる表現も用意されている。出題されるのは和訳つきの英文穴埋め問題で、全文を解答する形式にもできる。答えは入力せずに頭の中で解答し、[解答表示]ボタンで正解を確認する。「オート・プレイ」機能を使うと“SLOW”から“FAST”の3段階の早さで次々と出題させることも可能なので、自信がついたら挑戦してみたいね。

【著作権者】いぬボタン 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】4.01

□作者 いぬボタン
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an016092.html

■ しっかりマスター文法&単語

 きちんと覚えたい文法や単語は繰り返し練習できるソフトがいいでしょ。自分で問題を追加できる機能もあるから、苦手な単元を補強するのに使ってみてね。

正解するまで進めないからその場でしっかり復習できる「ゆ~いんぐ」

「ゆ~いんぐ」  “疑問文”や“過去形”など単元ごとに用意された問題で文法をしっかり学べる「ゆ~いんぐ」。用意されている問題は中学生レベルの文法と英単語。キーボードで入力して解答する穴埋めや、現在文を過去形に書き換えたり選択肢から正しいものを選び出したりと解答形式はさまざま。解答が間違っていた場合は、解答後に表示される正解を自分で入力し直すまで次に進めないから、1問ごとに復習できて忙しい合間に少しずつ勉強するのに使えそう。解答の制限時間を3~30秒までの4段階と制限時間なしの計5段階から選べるほか、問題の追加や編集もOK。

【著作権者】K.SuGi 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】8.3(00/07/20)

□作者 杉本 光瞬
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an003177.html

解答形式を三択や五択などから選べる英単語学習支援ソフト「LBH Helper」

「LBH Helper」  解答形式を三択や五択など4種類から選べる英単語学習支援ソフト「LBH Helper」。三択や五択から解答を選択する形式のほか、次々出題される単語を和訳して入力する解答形式もある。出題する単語を指定したり前回不正解だった単語だけを出題できるので、少しずつ学ぶのにぴったり。最初から同梱されている出題用の辞書には2,000語以上の単語が登録されていて、反意語、同義語、熟語、複数の解答なども登録されている。正解率によって問題の文字色が変わり、正解率をグラフ表示する機能があるので、自分の実力を測りながら苦手単語の克服に活用できるはず。試験を控えている人に便利な「残り日数表示」ができるから、“テストまであと何日?”と意識しながら学習することもできる。

【著作権者】ぱぴぷー 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.2(00/07/06)

□ぱぴぷーソフト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4000/

単語を並べ替え短文にして解答する「NARABE」

「NARABE」  和訳された文章を参考に、ランダムに並べられた英単語をマウスで選んで並べ替えて正しい英文にする「NARABE」。間違った場合は正しい英文が表示されるので、自分の解答と比較して間違った箇所を確認できる。並べ替え問題なので家事や仕事の合い間に「ちょっとやってみよう」と思ったらすぐにできるうえ、キーボードが苦手な人でもカンタンに操作できるから勉強の能率がアップしそう。ヘルプには問題の作成方法も載ってるので、自分で問題をつくって他の人に出題してみてはいかが?

【著作権者】みえだ 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,200円
【バージョン】2.1(99/04/09)

□Mieda Juku
http://www2r.biglobe.ne.jp/~mieda/

短時間に集中して学べる「じゃぶじゃぶTEST」

「じゃぶじゃぶTEST」  表示される英文の穴埋め問題を解答する「じゃぶじゃぶTEST」。解答方法は、4つの単語や熟語から正解を選んでマウスでクリックするだけ。出題数と1問あたりの制限時間を設定でき、解答し終わらなくても時間切れになると次の問題に自動的に移るので、短時間に集中して学べる。学習した後、[記録表示]画面で自分の解答と正解、問題の和訳などを確認できるから復習もバッチリ。自分で新たに問題を作成できるほか、印刷機能を利用してオリジナルの問題集を作ることもできる。正解できなかった問題だけを集めて復習できるので、弱点克服に活用してみよう。

【著作権者】みえだ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3(99/06/25)

□Mieda Juku
http://www2r.biglobe.ne.jp/~mieda/

(小松 佳那)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで