NEWS


謎のキャラクター“クター”が踊りまくるゲーム「クターのヒップダンス」

アフロヘアの“クター”をマウスクリックでダンスさせよう

(00/08/28)

「クターのヒップダンス」  謎の無表情キャラクター“クター”が踊りまくるアクションゲーム「クターのヒップダンス」が、28日に公開された。マウスクリックでクターを操作し、タイミングよく左右の手を挙げてダンスさせる。Windows 95/98/2000対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「クターのヒップダンス」は、謎の無表情キャラクター“クター”が登場するアクションゲーム。マウスクリックでクターを操作し、手本の通りに左右の手を挙げてダンスできた回数を競う。ゲーム画面では、ミラーボールが輝くきらびやかなステージ上で、アフロヘアの3人のクターがBGMに合わせてリズムをとっている。プレイヤーが操作するのは3人のクターのうち一番右側にいるオレンジ色のクターで、左右どちらかの手を挙げてダンスする。マウスの左ボタンをクリックすると画面に向かって左側の手を、マウスの右ボタンをクリックすると画面に向かって右側の手を挙げるシンプルな操作だ。

 ゲームを開始すると、一番左側にいる黒クターが手を挙げてダンスの手本を見せてくれる。次に、中央にいる黄色クターが黒クターと同じように手を挙げて踊り、最後にマウスクリックでオレンジ色のクターを操作して他の2人のクターと同じように手を挙げる。黒クターがダンスの手本を見せ、手本と同じようにダンスを踊る、という操作を繰り返していく。挙げる手の左右を誤ったり、手を挙げる際にリズムに合わせられずタイミングを大きくはずしてしまうとゲームオーバーになってしまう。

 初めは片方の手だけを挙げる簡単なダンスだが、ゲームを進めるに従って「右・左」や「右・右・左」のように様々な組み合わせで手を挙げるようになるほか、手を挙げるタイミングも次第に速くなっていくため、黒クターと黄色クターの動きをよく見て瞬時に覚えなければダンスし続けるのは難しいだろう。ハイスコアを記録したときは、作者のホームページで開催されているインターネットランキングに参加して、他のユーザーと記録を競い合うことも可能だ。

【著作権者】GIGA-RENSYA
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/08/28)

□ギ ガ 連 射
http://www.giga-rensya.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで