NEWS


符計算をしなくても麻雀の点数がわかる麻雀点数計算ソフト「面前清自摸和」

アガリ牌や場風を選択するだけで点数を計算

(00/08/22)

「面前清自摸和」
 麻雀のアガリ牌や場風を選択するだけで点数を計算する「面前清自摸和」v0.95が、18日にリリースされた。符計算やアガリ役の飜数がわからなくても、アガリ牌や場風、門風などを選択するだけで点数を計算できる。Windows 95/98/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「面前清自摸和」は、麻雀の点数計算ソフト。和了したときの手牌や和了牌を入力し、場風、門風などを選択するだけで点数を計算できる。麻雀の点数計算は複雑で、遊び方を知っていても点数計算はできないという人も多いが、「面前清自摸和」を使えば、符計算やアガリ役の飜数など点数計算の知識が全くなくても簡単に点数を計算できる。いざ麻雀をはじめてみたものの、点数計算にいまひとつ自信をもてないときなどに役立つソフトだ。

 「面前清自摸和」を起動すると、下側に麻雀牌の一覧が表示されるウィンドウが現れる。一覧の中から任意の牌をクリックすると、ウィンドウ最上部の手牌の欄に選択した牌がコピーされるので、和了した人の手牌どおりに牌を並べよう。手牌を並べ終えたら、東場・南場などの場風と、和了した人の門風、ツモアガリかロンアガリかをウィンドウ中央にあるコンボボックスやラジオボタンで選択する。その後、麻雀牌の一覧の中から和了牌を選択し、計算ボタンをクリックすると、アガリ役と符点、飜数、点数が自動的に計算されて表示される。

 必要に応じて、リーチやドラ牌などの点数要素を追加して計算することも可能だ。鳴き牌の設定も可能で、鳴きの有無によって飜数が変化する役も、きちんと点数に反映される。また、子がツモアガリをした場合は、親が払う点数と子が払う点数に分けて表示されるようになっている。

【著作権者】RYUSEI 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.95(00/08/18)

□RYUSEI
http://www.jomon.ne.jp/~mbayashi/VB/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで