特集


見て楽しい、ハマれるコミカルなシューティングゲーム

かわいいキャラ、謎のキャラが盛りだくさん!

(00/08/15)

 シューティングの魅力といえば“ぶ厚い弾幕”で敵をなぎ倒す爽快感と“熱い弾避け”だけど、できればキャラクターや世界観だって楽しみたい。見た目にも楽しくて、プレイすると思わずハマッてしまう、そんな贅沢な要望に応えてくれるコミカルなシューティングゲームをご紹介しよう。かわいいキャラクターたちがモニターの中で大暴れだ!

ほうきにまたがり、魔法でモンスター退治! 横スクロールの「あらかると」

「あらかると」  かわいい魔法使いの女の子が主人公の、ほのぼのシューティングゲーム。敵キャラは大砲を抱えた猫やハニワ型のロケットなど、倒すのがかわいそうなくらいキュートだが、攻撃は容赦ないので、心を鬼にしてなぎ倒していこう。プレイヤーは主人公の魔法使いを操って、ホーミング弾を撃つマリモや、威力が強いレーザーを撃つ狼のような獣など4種類の召喚獣を使い分けて進んでいく。危なくなったら“大魔法”を使って、画面内の敵や弾を一掃だ! 敵を倒すと経験値が入り、使用中の召喚獣と、大魔法のレベルが上がる。使う召喚獣を1~2種類にしぼってパワーアップするのがポイントだ。また、敵を倒すと“ラッキースター”が出現。ラッキースターは連続(2秒以内)で取り続けると“CHAIN”となって、スター1個あたりの得点がどんどん増えるので、点数を稼ぐならCHAINを狙おう。難度は高いが何回でも継続プレイが可能なので、ほんわかした世界観をぜひ堪能してほしい。

【著作権者】朝凪猫 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】second editon(00/07/05)

□Happy Time Cafeteria
http://www.ic-net.or.jp/home/asaneko/

敵は果物だ! 固定画面のトロピカルシューティング「CrazyFruits for Win95」

「CrazyFruits for Win95」  「CrazyFruits for Win95」は、顔の形をした謎の球体を操って、オレンジやブドウなどのフルーツを倒していくという個性的なゲームだ。基本操作は、インベーダーゲームのように、固定されたステージの中で地面の上を左右に動きながら弾を撃ち、上空を飛び交う果物を撃墜していく。ステージをクリアするためには、果物を撃墜すると出現するコインを一定枚数集める必要がある。自機から発射される弾は、自機の動きとは逆の方向に向かって大きく傾いてしまうので、果物の攻撃をかわすために移動し続けると弾が水平に発射されるようになり、上空の果物が狙えなくなる。そんな時は逆方向に少しだけ動いて、再び上空の果物を狙おう。激しい攻撃をかわしつつ果物を攻撃するためには、常に上空に向かうように弾の発射角度を調節しよう。果物たちの攻撃はジャンプでもかわせる。慣れてくると巨峰を撃ってくるマスカットやリンゴを落としてくるサクランボなど、おいしそうな果物を倒すのが楽しくなってくる。甘いだけでなく、歯ごたえもある果物を撃ちまくる快感を存分に味わってほしい。

【著作権者】サンフラット
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.05

□サンフラットホームページ
http://www.bekkoame.ne.jp/~sunflat/

プロペラを飛ばして敵をやっつけろ! 横スクロールの「ふわっとマン」

「ふわっとマン」  ヘリコプターの「ふわっとマン」が大暴れ! 敵を自動で追いかけていく便利なプロペラ(誘導弾)とショットを使って、雨雲や火山などの敵をやっつけていくシューティングゲーム。「ふわっとマン」ではプロペラの使い方が重要。敵がたくさん出るのを待ってプロペラを撃つと、画面内の敵を次々に倒しながらガンガン得点を稼いでくれる。しかし、プロペラを撃っている間はどんどん高度が下がってしまい、倒しきれなかった敵に激突することもあるので注意が必要だ。通常、「ふわっとマン」はプロペラの力で空にふわふわと浮かんでいるが、長時間飛んでいると疲れて高度が下がってしまい、最終的には一定時間飛べなくなってしまう。ときには地上をてくてく歩いて回復させよう。ステージは主人公に合わせて左右に動いていくので少しずつステージを移動しながら慎重に、かつ大胆にプロペラで敵を一掃しつつ進んでいこう。

【著作権者】ほげ~船 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1

□Cho Shinya's Homepage
http://www.kake.info.waseda.ac.jp/~cho/

2人同時プレイで道を切り開け! 縦スクロールの「Magical Forces」

「Magical Forces」  「Magical Forces」は、1人でもOKだが、2人だともっと楽しいコミカルなシューティングだ。主人公は2人組の魔法使い“アリザ”と“ユニ”。プレイヤーは、前方集中攻撃と広範囲攻撃の通常弾を撃ち分けられるアリザか、ホーミングショットの通常弾を撃つユニのいずれかを選んで出撃。状況によって通常弾を切り替えながらステージを攻略していこう。妖精がときどき運んでくるアイテムを取ると、メインショットに加えて、サブウェポンと溜め撃ちが使えるようになる。サブウェポンは、前方に火の玉を撃ちまくる火の魔法や、雷・木・水など4種類。溜め撃ちはショットボタンを一定時間離してパワーを溜めた後、再びショットボタンを押すと発射できる。2人同時プレイでは、アリザとユニをくっつけて溜め撃ちを同時に発射すると、さらに強力な“ハイブリッドアタック”が使える。2人の息の合ったプレイがカギだ。

【著作権者】あかねファン 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.04.00(00/06/08)

□AKANEfan's Homepage
http://member.nifty.ne.jp/AKANEfan/

夏休みにぴったり? 昆虫を撃ちまくる横スクロールの「昆虫射的遊戯」

「昆虫射的遊戯」  昆虫好きの天才が開発したトンボ型の“昆虫機械”を使って、邪悪な昆虫機械軍団を操るカブトムシを倒せ! 「昆虫射的遊戯」は弾避けが熱いシューティングゲームだ。ショットボタンを連打すると出る通常弾を撃ちまくり、プレイヤーの行く手を阻むクワガタやカマキリなどを撃破していこう。ショットボタンを押し続けると、強力な溜め撃ちが使える。蛾やカマキリなど、一撃で倒せる敵は連射で蹴散らして、クワガタのように耐久力が高い敵は溜め撃ちで倒そう。敵の出現パターンを覚えてショットを確実に撃ち分けるのが攻略のポイントだ。一度でも敵の攻撃を食らうとゲームオーバーという緊張感の中、昆虫たちの猛攻撃をかわせるか? 昆虫好きのプレイヤーなら、子供の頃昆虫採集に明け暮れた日々を思い出しながらプレイするのもいいだろう。あなたは、昆虫機械たちが出してくるぶ厚い弾幕を避ける緊迫感に耐えることができるだろうか。

【著作権者】ORA 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.91

□ORAソフトのコーナー
http://home4.highway.ne.jp/ora_soft/main/ora.htm

健気なこうもり君が主人公の縦スクロール「こうもりは飛ぶよ☆2」

「こうもりは飛ぶよ☆2」  主人公のかわいいこうもり君と、見た目が笑える敵キャラが魅力のシューティングゲーム。羽根をぱたぱたさせながら必死に空を飛んで敵に立ち向かっていく、健気なこうもり君に愛を感じたらレッツプレイ! ゲーム内容は、広範囲を攻撃するショットや、威力は強いが攻撃範囲が狭いショットなどをアイテムで切り替えながら進んで行くというオーソドックスなもの。ショットボタンを一定時間押し続けてから、ボタンを離すと溜め撃ちが使える。武器によって溜め撃ちも変化するので、扱いやすい武器を見極めて、がんがん攻略していこう。特定の敵を倒すと出現するパワーアップアイテムを一定数以上取ると、武器が強力になっていく。ルールがシンプルなだけに、こうもり君のかわいさや、独特な敵キャラクターたちもじっくり堪能できる。河童の中ボスや、音符を従えたミュージシャン風の顔の大ボスなど、おかしな敵キャラたちを撃破していく爽快感を味わってほしい。

【著作権者】開成学園コンピューター同好会
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□作者:KaiseiComputerLoversSociety
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an019273.html

(清野 貴明)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで