PickUP


カードやカレンダーが手軽に作成できる「Photo Wizard」

作成した画像は無料ホームページにアップロード可能

(00/08/03)

「Photo Wizard」のMy Photos
「Photo Wizard」のMy Photos
 
作成したベースボールカード
作成したベースボールカード
 
 友人の誕生日にバースデイカードを送りたいが、市販のカードじゃつまらない。かといってオリジナルのカードをデザインするのは大変だ。こんなときは、ウィザードにそって進めるだけでグリーティングカードやベースボールカード用の画像が簡単に作成できる「Photo Wizard」を使ってみよう。

 「Photo Wizard」は、写真画像を元にグリーティングカードやベースボールカード、カレンダー、雑誌の表紙風などの画像を手軽に作成できるソフト。カード作成用のウィザードにそって進めるだけで、手軽にさまざまなオリジナルカードの画像を作ることができる。例えば、ベースボールカードの画像を作成するには、まず[Get Photo]ボタンを押してダイアログから写真画像をあらかじめ[My Photos]に登録しておく。次に[Fun]タブをクリックして作成するカードのタイプとしてスポーツカードを選択するとウィザードが現れるので、カードの元となる写真画像を選択。次に登録されているベースボールカードのテンプレートを選択し、カードの画像に入れるメッセージを入力して保存すれば完成だ。ウィザードにはプレビューが表示されるため、でき上がりを確認しながら作成することができる。完成したカード画像は、プリンタの用紙の大きさにフィットするように印刷されるため、印刷したいカードの大きさに合わせてプリンタの用紙設定を変更しておこう。

 また、[My Photos]に登録した写真画像は、アルバムを作ってテーマごとに分類しておくことも可能だ。同じ写真画像を複数のアルバムに登録しても、一つの写真画像が読み込まれてアルバムごとに複製されたり移動してしまうことがないため、パソコン初心者でも管理しやすい。また、コントラストやシャープネスなど17種類のレタッチ機能も備えており、簡単な画像調整も行えるほか、画像に額縁をつけたり、エッジを五角形や星型にする機能も備えている。

 さらに、ユーザー登録することで、作成したカード画像などを専用の無料ホームページにアップロードすることも可能になる。「Photo Wizard」でアルバムを整理した後、画像をアップロードするボタンを押せば、手元のパソコンと同じように分類されたアルバムのホームページが作成され、Webブラウザーで閲覧できる。アルバムに登録した写真画像やカード画像を部分的に入れ替えたい場合は、個別にアップロードすることもできる。アップロードしたファイルを削除する場合は、[My Photos]タブ内の写真画像やカード画像を削除してから再度アップロードするとWeb上でも削除される。

【著作権者】American Systems
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(00/07/07)

□American Systems
http://www.americansys.com/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで