NEWS


3D陣取りゲーム「AirXonix」v1.21b

プロペラがついた飛行物体を操って壁を作りボールを包囲しよう

(00/07/28)

「AirXonix」v1.21b  3D陣取りゲーム「AirXonix」v1.21bが公開された。プロペラがついた飛行物体を操作して壁を作り、ステージ内を転がっているボールを壁で取り囲んで得点していく。Windows 95/98/2000に対応したシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「AirXonix」は、プロペラがついた飛行物体を操ってステージ内を転がっているボールを取り囲んで得点していく、3D陣取りゲーム。ステージは初めから壁で囲まれており、ボールが壁を跳ね返りながら常にゆっくり転がっている。プレイヤーが操作する飛行物体は上下左右の矢印キーのみで操作でき、飛行物体を移動させるとその通り道に薄い壁が作られていく。次々に壁を作ってステージ内を転がっているボールを壁で囲み、ゲーム画面左下に表示されている壁の占有率を表す数値が100%を超えるとステージクリア。ただし、壁を作っている途中でボールに当たったり、作った壁の上を移動するトゲトゲの敵キャラクター“Mine”に当たってしまうと、飛行物体のライフが1つ減少してしまう。ライフがゼロになるとゲームオーバーだ。

 「AirXonix」は壁を作ることで得点でき、いかに大きな壁を一度で作るかがハイスコアへのカギとなる。例えば、ステージを囲んでいる一方の壁からもう一方の壁へ、線を引くように飛行物体を移動させてステージを二分割すると、ボールが転がっていない側のステージ半分を全て壁で埋めることができる。一気に壁で埋めることができたステージの範囲が広いほど高得点となる。最小限の壁だけを作ってボールを狭い範囲に追い詰め、最後に一気に大きな範囲の壁を作るようにするのが高得点のコツだ。

 ステージにはボールや“Mine”だけでなく、アイテムも時々出現する。ライフが1つ増加するハート型のアイテムや、得点がアップするコイン型のアイテムを取ったり、ボールや“Mine”の動きを一時的に遅くしてくれるアイテムをうまく活用できるかどうかもゲームのポイント。用意されている難易度のレベルは、EASY/CLASSIC/MODERN/HARD/EXTREMEの5段階で計87ステージ。シェアウェア未登録の場合はEASYレベルの全7ステージしかプレイできないが、大きな壁を一気に作ることができたときの爽快感や“Mine”に囲まれたときの緊張感など、ゲームの楽しさをじっくり味わうことができるだろう。

【著作権者】AxySoft
【ソフト種別】シェアウェア 14ドル
【バージョン】1.21b

□AxySoft - Home
http://www.axysoft.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで