【第58回】

キュートでお手軽なアクションパズル「EggMan」

ハイスコア派ものんびり派もOK! 卵形のかわいい主人公を操ってお宝集め

(00/07/27)

「EggMan」のゲーム画面
「EggMan」のゲーム画面
 
ステージ4の途中、8,050点でゲームオーバー
ステージ4の途中、
8,050点でゲームオーバー
 
 今回紹介する「EggMan」は、卵の形をしたかわいいキャラクターを操って、ステージ内に散りばめられたコインを集めながらゴールを目指す、ほんわかちっくな魅力が満載のアクションパズルだ。基本操作は、主人公の「タマゴ・ポーロ三世」を矢印キーで動かし、スペースキーを押してジャンプするというシンプルなもの。足場のブロックをジャンプやハシゴを使って渡り歩き、ブロックの上に乗っているコインを集めて得点を稼いでいく。コインを全て集めると“カギ”が出現。“カギ”を取ってゴールの扉まで行けばステージクリアだ。なお、“カギ”を取ると同時にステージ内のどこかに“宝”が1つだけ出現する。コインは1枚につき50点しか獲得できないが、“宝”を取ると一気に1,000点獲得できるので、ハイスコアを狙うなら確実にゲットしよう。ステージの上空では常に飛行機が飛んでおり、次々に爆弾を落としてくる。爆弾に当たったり、ところどころにある針山の上に落ちてしまうと「タマゴ・ポーロ三世」の“Life”が1つ減り、スタート地点に戻されてしまう。3つある“Life”を全て失うとゲームオーバーだ。障害物をかわしながらお宝をゲットする爽快感に加えて、コインを目指して必死に走ったり、出口にたどり着くと嬉しそうな表情を見せる、キュートな「タマゴ・ポーロ三世」を見ているだけでも楽しくなってくる。

 ハイスコアを狙いたい人は、効率よくコインと“宝”を回収してゴールまで進めるルートを探してみよう。制限時間には余裕があるので、ゆっくり確実にプレイするのがポイントだ。点数にこだわらなければ、“カギ”だけ取ってすぐに出口に向かってもOK。点数稼ぎも楽しいが、お気楽にプレイできるのも「EggMan」の魅力のひとつ。ちなみに、筆者の最高記録はステージ4で8,050点。かわいい外見とは裏腹な難度に苦戦しながらも、さらなる高みを目指して挑戦したくなる。なお、「EggMan」をクリアしたあとは続編の「EggMan2」にも挑戦してみよう。基本ルールは同じだがステージ構成が変更されている。新たな主人公「タマゴ・ポーロ四世」の活躍が見られるぞ!

【著作権者】T.Kaga 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】901KB

□Welcome to T.Kaga'sHomePage!
http://www.kumagera.ne.jp/tkaga/

(清野 貴明)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで