特集


かわいい!便利!! 動物キャラクターソフト

今すぐダウンロードしたい、使って楽しいお役立ちの8本

(00/07/18)

 便利なオンラインソフトってたくさんあるけど、さらにかわいさがプラスされたら使うのが楽しくなる。そこで今回は、かわいい動物キャラクターが特長のソフトを8本ご紹介します。「それってかわいいだけじゃないの?」と聞く人には「そんなことないのよ」ときっぱりお答えしちゃいます。デスクトップを変身させられて、さらにたくさんの機能でパソコンが使いやすくなるのだから、これはさっそく使わない手はないでしょ。

デスクトップにぶら下げたマスコットがブラブラ揺れる「WinMascot」

「WinMascot」  デスクトップにぶら下げたマスコットがキーホルダーのアクセサリーのように左右に揺れる「WinMascot」。用意されているマスコットはクマ、犬、猫、ペンギンなど10種類。デスクトップにとめたピンから鎖でぶら下げられて、振り子のようにぶらぶらと揺れる。マスコットをマウスでドラッグするだけで揺れの大きさや鎖の長さを自由に変えられるのがおもしろい。ただぶらさがっているだけではなく、メールチェッカーやアラーム機能もあって、メールが届いたりアラームで設定した時間が近づいたりすると大きく揺れながら音声で教えてくれるのもGood。

【著作権者】Shilph 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.08(99/07/20)

□Index Page
http://www02.so-net.ne.jp/~shilph/

巡回中の動物達にさまざまな作業を言いつけられる「アニマル・パトロール」

「アニマル・パトロール」  猫やニワトリ、犬やリスなどのかわいい動物たちがパトロール隊員としてデスクトップ上を歩き回る「アニマル・パトロール」。隊員はいつもデスクトップ上を巡回していて、クリックすると用件を聞いてくる。隊員たちに指示できるのは、現在時刻の通知やアラームのセット、20種類のソフトを登録できる専用ランチャーの起動、Windowsの再起動など。隊員をダブルクリックすると別の隊員に交代できるほか、時間が経ったら自動的に別の隊員に交代するように指示することもできちゃう。全部で5人の隊員がいるけど、自分でアイコンを用意すれば新隊員として参加させられるから、お気に入りのアイコンを登録してみよう。

【著作権者】宮本 明 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,000円
【バージョン】1.2(97/02/08)

□kiran Home Page
http://www.st.rim.or.jp/~kiran/

おしゃべりや着せ替えもできる元気なペット「かえる」

「かえる」  緑色のかえるがデスクトップを歩き回る「かえる」。かえるはマウスカーソルの動きを目で追い、マウス移動やキー入力のときは歩くのを一時停止するなど細かい動きを見せてくれる。お腹に時間やCPU使用率を表示できるので、クリックしてお座りさせる機能を使って、見やすい位置に座らせておくのもよさそう。かえるがやってくれる仕事は、アラームや文字の全角/半角変換など。エディターなどで範囲した部分を半角文字や全角文字に変換してくれる。画面内を飛ぶハエを餌にして与えたり、裸のかえるに服を着せることもできちゃう。ときどきメッセージを吹き出しで話したり、タスクバーのかえるアイコンもいっしょに飛び跳ねたりと愛嬌いっぱいよ。

【著作権者】福井 正志 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.91(99/01/24)

□福井正志のページ
http://member.nifty.ne.jp/mfukui/ □窓の杜 - かえる
http://www.forest.impress.co.jp/library/kaeru.html

デスクトップに貼り付くキャラクター「ぴったんこ」

「ぴったんこ」  デスクトップにキャラクターを貼り付ける「ぴったんこ」。アライグマやアザラシ、豚や牛などの動物以外にテディベア、花や星など計72個のキャラクターサンプルがセットになっていて、デスクトップやウィンドウにペタペタと貼り付けられる。キャラクターをおだんごのように重ねて貼り付けることもできるから、アチコチにぴったんこしてデスクトップを賑やかに飾りつけてね。「ぴったんこ」を起動したときに前回終了した時と同じようにキャラクターが貼り付く“ずっとぴったんこ”機能もあるので、スタートアップに登録して使ってみるといいかも。中には爆弾キャラクターもあって、ウィンドウを爆破して閉じることもできるんだって。

【著作権者】Hiroshi MORIKAWA 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2(98/08/15)

□作者 森川 浩
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se075891.html

愛嬌たっぷりサル印の付箋紙「サル紙」

「サル紙」  サルのアイコンがかわいい「サル紙」。デスクトップにペタペタと“サル紙”を貼り付ける付箋紙ソフトとして利用できるほか、サルにバナナを与えたりトイレに行かせたり、じゃんけんして遊んだりするバーチャルペットとしても楽しめる。“サル紙”の色や文字のフォントは自由に設定できるから、私用のサル紙はピンク、仕事のサル紙はブルーというように使い分けるとわかりやすいね。印刷機能もあるから電話でメモした内容をあとで印刷して手帳に貼ることだってできるよ。ペットのサルはあんまり甘やかしすぎるとしつけが悪くなっちゃうから、たまには厳しく叱ってあげてね。

【著作権者】BAKU(川上 勝文) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.04(97/10/13)

□BAKU's HomePage
http://www.venus.dti.ne.jp/~baku/

メールも送れる簡易スケジューラー「きゃらすけ」

「きゃらすけ」  キャラクターに名前をつけてかわいがれる簡易スケジューラー「きゃらすけ」。起動するとデスクトップにかわいいネズミのキャラクターが登場し、あなたのスケジュールを管理してくれる。スケジュールの登録は、いつ、どこで、だれと、どうすると1項目ずつ入力するだけと簡単なので、年齢を問わず誰でも使えるはず。アラームやタイマー機能もあるから活用してみよう。特定の人からのメールだけを通知するメールチェッカーもついている。このほか、スケジュールの通知をメールで送信する機能もあるので、携帯電話のメールアドレスを登録しておけば外出先でもしっかりスケジュールをチェックできる。作者のホームページから新しいキャラクターをダウンロードできるので、お気に入りを見つけてかわいい秘書として活躍させちゃおう。

【著作権者】ブレーンコンピューター(株)
【ソフト種別】シェアウェア 3,800円
【バージョン】1.03(00/07/01)

□ブレーンコンピューター株式会社
http://www.brain.or.jp/pkg/

チャットするたびにキャラクターが成長していく「きゃらっと」

「きゃらっと」  チャットを楽しみながらキャラクターを育成できる「きゃらっと」。チャットに参加してたくさんの人と会話すると、はじめは大福餅みたいなキャラクターが、いろいろなキャラクターに変身できるようになる。うまく育てるコツはとにかくいろんな人とたくさんおしゃべりすること。そうすると、ネコやウサギ、パンダやイルカなどたくさんの動物に変身できるようになるよ。チャットを終了するとキャラクターはデスクトップを歩き回る。このとき、チャットした友達のことをどう思ってるか質問されることがあるから正直に答えてあげてね。

【著作権者】(有)エイジ
【ソフト種別】フリーソフト(要登録)
【バージョン】1.06β(00/06/27)

□きゃらっと
http://www.age-ent.co.jp/kyarat/

着メロ形式で作った曲を動物達が演奏「森のオルゴール隊スクリーンセーバー」

「森のオルゴール隊スクリーンセーバー」  かわいい動物キャラクター達が携帯電話の着メロ方式で作った曲を演奏してくれる「森のオルゴール隊スクリーンセーバー」。クマやウサギ、サルや虎などいろいろな動物がいる音楽隊をペンギンの“ポヤギン”君が指揮する。丸太を叩きながら楽しそうに演奏する姿は、仕事などの合間に気持ちがなごみそう。曲はオルゴール調で演奏されて最大で10曲まで登録できる。はじめから2つのサンプル曲がついてきてるけど、同じ作者の「森のオルゴールメーカー」を使って作曲することだってできるよ。作者のホームページから200曲以上の曲データががダウンロードできるから、好みの曲を探してみるのもいいかも。

【著作権者】Poya 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.31(99/03/26)

□Poya's World
http://www2s.biglobe.ne.jp/~poya/

(小松 佳那)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで