PickUP


マウスだけでさまざまな音を演奏する楽器ソフト「まうちゅ」

マウスカーソルを上下左右に移動させて自在に音を鳴らすことができる

(00/07/14)

「まうちゅ」  “テルミン”という楽器をご存じだろうか。“テルミン”とは、アンテナに指を近づけたり遠ざけることによって音程や音量をコントロールできる不思議な楽器だ。オンラインソフトにも“テルミン”に負けないぐらい不思議な楽器ソフトがある。今回はマウスだけで音程や音量を変化させてさまざまな音を演奏できる「まうちゅ」を紹介する。直感的なマウス操作で自在に音を鳴らすことができるので、楽器が得意でない人にもオススメなソフトだ。

 「まうちゅ」は、マウスドラッグで直感的に音を奏でる楽器ソフト。格子状のマス目が描かれたウィンドウ内でマウスを左ドラッグし、そのままマウスカーソルを上下左右に移動させることでさまざまな音を自在に鳴らすことができる。マウスカーソルの位置が上にいくほど音量が大きくなり、また右にいくほど高い音が鳴る。

 マウスカーソルを適当に動かして音を奏でているだけでも楽しいが、例えば左ドラッグしたまま放物線の軌跡を描くようにマウスカーソルを移動させると、アニメで使われているような“ひゅ~ん”という気の抜けた効果音風の音が鳴るので面白い。「まうちゅ」でマウスカーソルをグリグリ動かし、楽しい効果音やオリジナルの曲を演奏して友達に聞かせて驚かせてみよう。

【著作権者】福野 泰介 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】release 2(99/10/24)

□うにたの道具屋さん -うにじゃば雑貨店分店-
http://hp.vector.co.jp/authors/VA009883/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで