NEWS


日記ホームページ作成支援ソフト「iDiary」v2.05

カレンダー付きの日記ページを手軽に作成

(00/07/14)

「iDiary」v2.05  日記風のホームページを手軽に作成できる「iDiary」v2.05が11日にリリースされた。HTMLタグの知識が全くなくても日記風のホームページを作成できる。Windows 95/98で動作する600円のシェアウェアで、現在作者ホームページからダウンロードできる。

 「iDiary」は、日記風のホームページの作成支援ソフト。HTMLタグの知識がなくても、左側に月ごとのカレンダー、右側に日記本文が表示される日記ページを手軽に作成できる。基本的な操作は、その日の日記を「iDiary」のウィンドウで入力し、[作成]ボタンを押すだけでよい。すると、必要なHTMLファイルが作成され、Webブラウザーにできあがった日記ページの内容が表示される。

 日記は「iDiary」のウィンドウで入力する。入力できるのは、その日のタイトルと日記本文の2種類。入力当日の日記だけでなく、画面左上に表示されるカレンダーで日付を切り替えて別の日の日記を入力したり、過去に入力した日記を修正することも可能。入力や修正が完了して[作成]ボタンをクリックすると、日記ページを構成するHTMLファイルが作成され、Webブラウザーが自動的に起動してできあがったページを確認できるようになる。

 作成される日記ページはフレームを利用しており、左側に最新の月のカレンダー、右側に日記の本文が表示される。日記の本文は日付別にテーブルで区切られて表示され、カレンダーの日付をクリックするとその日の日記が右側のページの一番上に表示されるようになっている。カレンダーの左右にある矢印アイコンをクリックすると前後の月のカレンダーに切り替わり、他の月の日記を参照することができる。

 日記を並べる順番は、設定画面で新しい日付が上になる正順と新しい日付が下になる逆順の2種類から選択できる。また、日付ごとに別々のページに切り分けることも可能だ。この場合、日記本文のテーブルにも左右の矢印アイコンが表示され、前後の日付の日記ページにリンクされるようになっている。

【著作権者】服部 宣広 氏
【ソフト種別】シェアウェア 600円
【バージョン】2.05(00/07/11)

□はっとりワールド --- Hattori's World
http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで