【第57回】

四字熟語をガンガン作れ!「四字熟語のドン」

あなたはどのくらい四字熟語を知っていますか?

(00/07/13)

唯々諾々? 諾々唯々?
唯々諾々? 諾々唯々?
 
レベル3までクリア
レベル3までクリア
 
 「四字熟語のドン」は、画面上に表示される4つの漢字を正しい順に並べて四字熟語を完成させていく、学習要素が盛り込まれたゲームだ。バラバラの順に並んだ4つの漢字を順に1つずつクリックして正しい四字熟語になるように並べ、問題を解いていく。時間の経過とともに減っていくゲーム画面下の“Life”ゲージが0になるまでに、15個の四字熟語を完成させるとクリア。1つの問題に正解するたびに少しだけ“Life”が回復するようになっている。レベルは7段階用意されており、レベル1では普段よく使う「喜怒哀楽」など一般的な四字熟語が主な出題範囲だが、レベルが高くなるにつれ「内憂外患」など出題される四字熟語がだんだん難しくなってくる。また、漢字をクリックした後で誤りに気付いてもやり直しがきかないので、慎重かつ素早くクリックしていく必要がある。“Life”が0になってしまうとゲームオーバーだが、誤った四字熟語の正解が全て表示されるので、しっかり覚えて全レベル制覇を目指そう。単に並べ方を記憶するのではなく、辞書を片手に意味を覚えながら記憶すると勉強になるはずだ。

 さっそくレベル1に挑戦してみたが、なかなか難しい。よく使う四字熟語でもすべてバラバラに表示されると、一体それがどのような並びだったのか、と考えてしまう。いきなり出だしからつまずきながらも、レベル1をクリア。その後のレベル2とレベル3では、知らない四字熟語に苦戦しながらなんとかクリア。しかし、レベル4は難しく小休止してしまった。漢字辞典を片手に全レベル制覇を目指す日は、まだまだ続きそうだ。

【著作権者】文学青年 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(99/03/31)
【ファイルサイズ】233KB

□文青ワールド
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016484/

(山本 幸広)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで