【第56回】

かわいいキャラのシューティングゲーム「トイナス軍記」

コインを集めまくってハイスコアを目指せ!

(00/07/06)

「トイナス軍記」ゲームスタート
「トイナス軍記」ゲームスタート
 
ゲームクリア時点のスコアは92,650点
ゲームクリア時点のスコアは92,650点
 
 「トイナス軍記」は、エメラルドグリーンのかわいい帽子をかぶったキャラクターが地上を歩きながら星の形をしたショットを打ち、敵を倒していく縦スクロール型シューティングゲームだ。キャラクターが放つショットは、スコアが上がるにつれて威力が増したり射程距離が長くなったりとレベルアップしていく。ステージ上の石像などに隠されたアイテムを取ることで、敵弾を消したり敵を凍らせて動きを封じる「アイスリング」、敵をロックして稲妻を落として攻撃する「サンダー」などショット攻撃の補助をしてくれる特殊武器を利用できる。また、ステージ上のどこかに隠されているアイテム「牛の瓶」をとると何かが起こる。何が起こるかはぜひプレイして確かめてほしい。ステージは2つ用意されており、各ステージのボスを倒すとステージクリア。敵キャラクターもかわいい悪魔や、やたらと弾を撃つ小にくたらしい樹木など個性豊か。プレイしたゲームの内容を再現するリプレイ機能が用意されており、ファイルに保存したリプレイデータを「トイナス軍記」のホームページにアップロードしてハイスコアランキングに参加することもできる。ランキングに登録されているリプレイデータをダウンロードしてプレイを再現することも可能なので、達人の動きをじっくり研究してハイスコアを目指そう。

 ハイスコアを獲得するコツは、敵を倒すと時々出現するコインを連続して取ることだ。コインを取るたびに100、200、400と点数がどんどん上がっていくが、敵からダメージを受けたり一度でもコインを取り逃がすとコインの点数が100点に戻ってしまう。作者によれば、コインはランダムに出現するのではなく一定の法則にしたがって出現するとのこと。法則を見抜いてコインをどんどん出現させガッポリ得点を稼ごう。なお、筆者のリプレイデータも「MINE」という名前でハイスコアランキングに登録してみた。まだまだ、トップへの道は厳しそうだ。

【著作権者】image12
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.23(00/06/11)
【ファイルサイズ】1.30MB

□fub工房
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/

(大蔵 峰樹)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで