特集


オンラインソフトで占う2000年後半

今話題のあの有名人はどうなる!? 占いソフトで今後の運勢を大予想

(00/07/04)

 20世紀最後の年、ミレニアムイヤーと騒がれた今年も、もう半分が過ぎた。衆院選や火山噴火、少年による凶悪な事件が次々と起こるなど、今年は名実ともに激動の一年になりそうだ。しかしこれから2000年後半を迎えるにあたり、予測のつかない不安な毎日を過ごすよりも、占いソフトであなた自身や周囲の気になる人々を占ってみて、21世紀を迎えるための心の準備をしてみてはいかがだろうか。半年前の窓の杜・占いソフト特集に引き続いて、今回もさまざまな占いソフトを紹介しながら、それらを使って今話題の有名人たちの今年後半から21世紀を実際に占ってみることにしよう。

 なお占いは“当たるも八卦、当たらぬも八卦”。どのような占い結果であっても、あくまで占いにすぎないことをあらかじめご理解の上でお楽しみいただきたい。

「ネーム・ファクトリー」で政治家・小渕優子の資質を斬る!

「ネーム・ファクトリー」  名字(姓)と名前に使われる文字の画数から、その人の資質や運勢を占うのが姓名判断だ。姓名判断ソフト「ネーム・ファクトリー」は、姓名を入力するだけで天格、人格、外格などといった文字画数の組み合わせごとに吉凶を示し、それぞれ運勢の良し悪しを数行の文章で説明してくれる。画数や五行、陰陽の吉凶に点数をつけ、総合点を示すので、どれくらいイイ名前なのかが感覚的にわかりやすい。また、入力した任意の名字をもとに、運勢の良くなる下の名前を探し出すことも可能だ。生まれた子供に名前をつけるようなときはもちろん、芸名やペンネームなど第二の名前を決めるときにも参考になるソフトだ。

小渕 優子さん  さて、先日の衆院選で“時の人”となった小渕優子さん。故小渕恵三前首相の次女であり圧倒的な得票数で当選を果たしたが、さまざまな批判を浴びているのも事実。彼女の政治家としての資質が気になるところだが、「小渕優子」という名前は外格以外がすべて大凶数。周囲と衝突が多く信用を得られない暗示や、身近な人が病気になったり肉親と別離するなど災難が続くという暗示もある。政治家としてスタートするには、「おぶち由子」のような運勢のよい名前で活動するのがいいのかもしれない。

【著作権者】MIYA 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,400円
【バージョン】1.8

□作者: 宮崎 光二
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an010264.html


「ぐるぐる易」でトルシエ監督の未来を占う!

「ぐるぐる易」  東洋発祥の占いで最も代表的なものが易だろう。易の基本は、陰陽を3つ重ねてできる8通りの“八卦”をさらに2つ重ね、計64通りの組み合わせを卦として解釈して行われる。用語は少々難しく感じられるが、「ぐるぐる易」を使えば誰でも手軽に易占ができる。使い方は簡単で、画面中央でぐるぐる回っている陰陽の模様をクリックすると太陽や星のマークが左側に現れ、次々にクリックしてマークが6つ並ぶと結果の卦が表示される。また互卦、裏卦、賓卦も求められる。卦の読み方がわからない人は、1行目に表示されるキーワードと赤いマークのついた行を読むだけでもいい。おみくじ感覚で楽しめるだろう。

トルシエ監督  さて、先月スポーツ新聞を賑わしていたのがサッカー日本代表チームのトルシエ監督。去就問題まで取りざたされ、果たして2002年のW杯まで監督として務まるのかどうかが気になるところ。このソフトで占ってみた結果、大きな仕事や責任の増大さを意味する「風雷 益」の卦が出た。どうやらトルシエ監督は無事W杯まで続投ということになりそうだ。ただ「人に求めるだけの人は嫌われ排斥される。心を大切に」という卦も出ているので、今後もトラブルはまだまだ続くかも。

【著作権者】Lumiere 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.971

□作者: Lumiere
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an003604.html


「高等占星学 アストロロギア」で椎名林檎の活動休止後をズバリ!

「高等占星学 アストロロギア」  現代の占いの王道とも言えるのが西洋占星術だろう。出生時における惑星と12星座の正確な配置を割り出し、その相関関係によって運勢を占うというもの。そんな本格派の西洋占星術を誰でも楽しめるのが「高等占星学 アストロロギア」だ。生年月日や出生時刻、出生地、現在地を入力すればホロスコープを描いてその人の本質・行動・感受性といった特徴と、今日の運勢をわかりやすい文章で表示してくれる。出生図だけでなくリターン図や倍音図が簡単に描け、精密天体暦も計算できるなど多機能で、ホロスコープを自分で分析したい人も満足できるソフトになっている。

椎名 林檎さん  さて、今年注目の女性ボーカリストと言えば椎名林檎さん('78年11月25日生まれ)。独特の世界観をもつ歌で立て続けに大ヒットをとばしたかと思えば、この夏からしばらくの活動休止が報じられるなど何かと話題の彼女。休止後の動向が気になるところだが、このソフトで来年の運勢をあらわす22歳のリターン図とアスペクトの詳細をみると、来年も今年同様の活躍が期待できるようだ。ただし恋愛運にいさかいや摩擦の暗示が出ているようなので、悲しい歌が増えるかも!?

【著作権者】(有)東京設備エンジニアリング
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】5.19(00/07/03)

□妖精現実 フェアリアル
http://mion.wisnet.ne.jp/


「ポケット四柱推命」でキムタク&静香の大物カップルを相性診断!

「ポケット四柱推命」  易と並んで東洋占いの代表格が四柱推命。年・月・日・時の四本の柱から運勢をみるこの占いは、解読が難しく専門用語も多いため取っつきにくい印象をもつ人が多いかもしれない。この「ポケット四柱推命」は、小さめのウィンドウの中で名前、性別、生年月日、出生時刻を入力し、ボタンを押していけば、その人の性格や結婚、恋愛、家庭、仕事、健康、財運などをわかりやすい文章で読み進めることができるのがポイント。またそれぞれの占いも、例えば性格占いなら、[代表的な性格]、[強く現れる性格]、[弱く現れる性格]、[潜在的な性格]、[本音の性格]といった具合に細かく分けて詳しく解説してくれるのがうれしい。専門的な知識がなくても誰でも手軽に本格的な四柱推命が楽しめるソフトだ。

木村 拓哉&工藤 静香さん  さて、2000年前半を騒がせた大物カップルと言えば、木村拓哉さん('72年11月13日生まれ)と工藤静香さん('70年4月14日生まれ)だろう。4月に種子島ラブラブ旅行が大々的に報道されて以来、ファンにとっては二人の行く末が気になるところだ。このソフトによれば二人の相性は良くも悪くもない関係のようだ。静香さんにとって拓哉さんはなくてはならない存在であるものの、熱しやすく飽きやすい一面をもつ拓哉さんの気持ちが今後のカギを握っているようだ。

【著作権者】新宅 智之 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,000円
【バージョン】1.31

□ともさんの開発室
http://www.vector.co.jp/authors/VA006966/


「紫微斗数WIN EX」で芸能界お騒がせ熟女の2000年後半をバッサリ!

「紫微斗数WIN EX」  紫微斗数(しびとすう)は、中国や香港では古くから行われている占いの一つ。生年月日をもとに12宮からなるホロスコープのような“命盤”を描くという点では西洋占星術に似たいわば東洋占星術だが、星の算出は実際の天体の運行ではなく旧暦と干支の関係から行う。「紫微斗数WIN EX」は、この紫微斗数をWindows上で簡単に楽しめるようにしたものだ。占いたい人の生年月日と出生時刻を入力すれば、生まれついた性格や運勢(推命)と経年の運勢(行運)を、兄弟宮や夫妻宮、疾厄宮など12の宮と天梁星や地劫星など数々の星の関係から詳しく見ていくことができる。難しい用語も多いが、ヘルプの用語集などを参考にすれば理解しやすいだろう。

小柳 ルミ子さん  さて、2000年を代表する芸能界お騒がせ熟女の一人といえば、小柳ルミ子さん('52年7月2日生まれ)。離婚後のさまざまな発言や過激な新曲発表で世間の話題をさらった彼女だが、今年後半の運勢はどうだろうか。出生時刻が不明なので仮に12:00として占ってみると、人間関係のしこりは残るが地道な努力が認められ、仕事は順調に進むと出ている。特に父母宮に力量の強い太陰星があるため、精神的にも安定する。しかしロマンスの暗示もあるので、また週刊誌の誌面を賑わすことになるかも。

【著作権者】袴田 直義 氏
【ソフト種別】シェアウェア 2,200円
【バージョン】2.10(00/01/21)

□- NaoSoft Support Page-
http://www.vector.co.jp/authors/VA010125/


モー娘。のソロ化を「クリエイティブ タロット」で大胆予想!

「クリエイティブ タロット」  カード占いの代表格なら、やはり西洋で古くから行われてきたタロット占いだろう。数ある占いの中でも抜群の的中率を誇ることで知られ、カードの展開のしかた(スプレッド)にも非常に多くのバリエーションがある。「クリエイティブ タロット」はそんなタロット占いをパソコンで簡単に行えるソフトだ。標準では“ケルト十字”や“ヘキサグラム”をはじめとする代表的な5種類のスプレッドを行うことができるが、このソフトはカスタマイズすることによってオリジナルの自由なスプレッドを行ったり、画像を用意すればオリジナルデザインのカードをスプレッドに使うこともできるスグレモノ。タロット占いは展開したカードの絵柄から感じるインスピレーションが非常に重要と言われるので、オリジナリティにこだわりたい人も満足できるソフトだろう。

吉澤 ひとみさん  さて、大ブレイク中の女性アイドルといえば「モーニング娘。」だ。メンバーの入れ替わりが激しい彼女たちだが、もし今後ソロ活動をするとしたら誰がヒットするかをヘキサグラムスプレッドで一人一人占ってみた。すると“現在”に束縛からの解放を意味する“悪魔”(逆位置)、“最終予想”に大成功を意味する“世界”が現れた吉澤ひとみさんが、むしろソロになる方が人気が出そうな気配。また後藤真希さんも着実な成功という暗示が。安部なつみさんは最終結果に犠牲を伴う勝利を意味するカードが現れたため、ソロで成功するには「モー娘。」の解散が前提になるかも。

【著作権者】nekomata 氏
【ソフト種別】シェアウェア 800円
【バージョン】1.00(00/04/26)

□作者: nekomata
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an020632.html

(ひぐち たかし)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで