NEWS


キーリピートを高速化する「kbdacc」v0.13

あらゆるソフト上であらゆるキーの繰り返し入力が高速に

(00/06/23)

「kbdacc」の設定画面  キーリピートを高速化するソフト「kbdacc」v0.13が公開された。常駐させておくことで、キーを押し続けた時の繰り返し入力を高速化してくれる。Windows 95/98/NT 4.0/2000対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「kbdacc」は、キーリピートを高速化するソフト。キーを押し続けた時の繰り返し入力を高速化するもので、常駐させておくとWindowsやアプリケーション上でのキーリピートを高速化できる。IMEを使って日本語入力している時のキーリピートは高速化できないが、英数字や記号を入力するキー、矢印キー、[Enter]キーなどほとんどのキーのキーリピートを高速化できる。Windowsのコントロールパネルでキーリピートの速度を設定することもできるが、「kbdacc」はコントロールパネルで設定できる速度の限界以上に設定可能。キーリピートの速度や、キーを押してからキーリピートを開始するまでの待ち時間を1,000分の1秒単位で設定でき、キーリピートを続けていると次第にキーリピートを加速していく機能も備えている。

 文字入力のほか[Delete]キーなどのキーリピートも高速化され、慣れるまではキーを一度だけ押したつもりでも一気に同じ文字が複数入力されたり、誤って必要な文字まで削除してしまう場合がある。矢印キーで画面を高速にスクロールさせたり、テキストなどの編集中にカーソルを高速に移動させるといった使い方に適しているだろう。

【著作権者】T. Kamei 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.13(00/06/21)

□赤塚 慶のHome Page
http://www.jsdlab.co.jp/~kei/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで