NEWS


ゴールまで線を引くと絵が浮かび上がる迷路を作成する「MazeでGo!」v1.00

一筆書きの要領で絵を描いて、[F5]キーを押すだけで迷路を作成

(00/06/22)

「MazeでGo!」
 スタート地点からゴール地点まで線を引くと絵が浮かびあがる迷路を手軽に作成できる「MazeでGo!」v1.00が、22日にリリースされた。Windows上で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「MazeでGo!」は、スタート地点からゴール地点まで線を引くと絵が浮かび上がる迷路を作成するソフト。一筆書きの要領で絵を描いて、[F5]キーを押すだけで、描いた絵が正解ルートとなる迷路を作成できる。BMP画像を読み込んで迷路の背景に利用することも可能だ。作成した迷路は独自形式で保存できるほか、BMP画像に出力することもできる。

 迷路を作成するには、迷路を解いたときに浮かび上がる絵を描画する。基本的に一筆書きの要領でマウスをドラッグしながら描けばよいが、迷路の性質上、線を交差することはできないので注意が必要だ。また、線は直角方向にしか曲がれず、ゆるやかな曲線を描くことはできない。絵を描き終わったら[F5]キーを押すことで、一筆書きの書き始めをスタート地点、書き終わりをゴール地点とした迷路を作成できる。できあがった迷路が気に入らないときは、もう一度[F5]キーを押せば別の迷路を作成できる。

 迷路の背景色や、枠線の色、正解ルートの色は設定画面で自由にカスタマイズできる。また、BMP画像を読み込んで迷路の背景に利用することも可能だ。BMP画像は一筆書きで描画する前に読み込むこともできるため、背景と正解ルートを組み合わせると絵が完成する迷路を作ってみるのもよいだろう。

 できあがった迷路は、独自の保存形式のほか、BMP画像に出力することもできる。正解ルートの表示・非表示を[F2]キーで切り替えられるため、問題用の迷路と正解ルート付きの迷路の両方をBMP画像に出力可能。

【著作権者】海鳥 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン 】1.00(00/06/22)

□The Kaityo Apocalypse
http://homepage1.nifty.com/kaityo/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで