【第10回】

「Eliminate White Filter」

画像の中の白い部分を自動的に透過にしてくれるプラグイン

(00/06/14)

 フリーのホームページ素材集は背景が白の場合を想定して作られていることが多い。これをもとに透過GIF画像を作成する際に、背景色と画像本体との間に白いディザが入ってしまうことがあり、背景が白以外のホームページで利用する場合は、ディザを消去する手間が出てくる。手作業で消去するなら『本体周りを1ピクセルだけ削除して、そこをアンチエイリアスで塗りつぶしなおして…』という手間がかかる。そこで、白いディザ部分を一気に透過にしてくれるプラグイン「Eliminate White Filter」を紹介しよう。

 使い方はプラグインを起動させるだけ。設定する項目は何もなく、自動的に白い部分が透過になる。白い背景を透過にした画像の後ろに新しいレイヤーを作成して好きな色で塗りつぶせばOKだ。ただ、中間色などの淡い色調の部分は「白が混じっているところ」と判断されて半透明の状態になるので注意してほしい。この半透明にする基準は、輝度や彩度に関係なく、黒や赤、青、黄、緑など天然色に近い色であればあるほど透過しにくくなるようだ。そのほか、ある色から白へのグラデーションを、透明へのグラデーションに変化させることもできるので試してみよう。

原画 普通に塗りつぶし 透過にして塗りつぶし




【著作権者】Etsuro Endo 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0w

□Welcome to www.edesign.com!
http://www.edesign.com/

勝木 麻友

Photoshopプラグインセンター INDEXへ
トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで