NEWS


謎のキャラクター“クター”のクイズアクションゲーム「クターのQ」が公開

次々に出題される2択問題を左右のマウスボタンで瞬時に解答しよう

(00/06/12)

「クターのQ」  謎の無表情キャラクター“クター”が登場するクイズアクションゲーム「クターのQ」v1.00が、12日に公開された。次々に出題される早押し2択問題に挑戦し、連続で正解できた問題の数を競う。Windows 95/98/2000対応のフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「クターのQ」は、謎の無表情キャラクター“クター”が登場するクイズアクションゲーム。ゲーム画面の背景はクイズ番組風のセッティングで、自分が操作するオレンジ色のクターとコンピューターが操作する対戦相手の黒いクターに加え、司会者の青いクターが登場する。司会者が出題する2択問題を左右のマウスボタンで選択して解答し、連続で正解できた問題数を競う早押しクイズだ。

 ただし、ゲーム開始時の自分の正解数は0問であるにもかかわらず、対戦相手の黒クターはすでに999問正解している。相手がもう1問正解するか、自分が不正解になってしまうとゲームオーバーとなる絶体絶命の状況。対戦相手が解答できないように、素早くマウスクリックして解答しなければならない。問題が出題される間隔は次第に短くなっていくため問題の文章をじっくり読んでいる時間はないが、出題される問題は簡単で種類が限られており、ゲーム中盤からは表示された2択から瞬時に正解を選択する素早い判断力が必要になってくる。

 インターネットランキングにも対応しており、記録したハイスコアを作者のホームページで公開されているハイスコアランキングに登録し、他のユーザーと記録を競い合うことも可能だ。なお、記事執筆時点でのハイスコアランキングのトップは“139問クター”。ランキングトップを目指してマウスボタンを連打しまくろう。

【著作権者】GIGA-RENSYA
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/06/12)

□ギ ガ 連 射
http://www.giga-rensya.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで