NEWS


神々の世界が舞台の縦スクロールSTG「バロックシューティング」体験版

インターネットランキングでハイスコアを目指せ

(00/05/31)

「バロックシューティング」体験版
 (株)スティングは31日、縦スクロールシューティングゲーム「バロックシューティング」体験版のv1.11をリリースした。Windows 95/98で動作するソフトで、現在同社サイトからダウンロードできる。正式版はシェアウェアとして6月に公開される予定。

 「バロックシューティング」は、同社がセガサターンやプレイステーション用に発売したRPG「BAROQUE」のキャラクターが登場する縦スクロールシューティングゲーム。神々や天使が登場する退廃的な世界が舞台となっている。今回リリースされた体験版は、1プレイあたりの時間制限が設けられており、制限時間内に得られる点数を競うスコアアタックゲームになっている。プレイヤーが操作するキャラクターにはライフゲージがあり、ダメージを受けてゲージがなくなると制限時間内であってもゲームオーバーとなる。

 “異形”と呼ばれる敵キャラクターを攻撃して破壊すると、“イデアセフィロス”という球状の物体が現れる。この物体に体当たりして回収すると、得点が入るほかに制限時間のカウントダウンがしばらくの間停止する。イデアセフィロスを回収すればするほどそれだけ長くゲームをプレイできるため、積極的に集めるようにしよう。

 このほか、敵からの攻撃を避けてダメージを受けずにいると“ノーダメージボーナス”と呼ばれるゲージが徐々に上昇し、ゲージが一杯になると敵を破壊したときの得点の倍率が1つずつ上がっていく。万が一ダメージを受けてしまうと倍率が1に戻ってしまうため、敵の攻撃を避け続けることも重要だ。

 同社のサイトでは、スコアアタックのインターネットランキングを開催している。上位15人のプレイデータも公開されており、データをダウンロードして自分のパソコン上で再現することもできる。

【著作権者】(株)スティング
【ソフト種別】体験版フリーソフト
【バージョン】1.11(00/05/31)

□バロックシューティング
http://www.sting.co.jp/play/baroshu/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで