特集


主婦が選んだオンラインソフト

家計や献立、育児や趣味のお助けソフトを活用してカリスマ主婦になろう!

(00/05/23)

 主婦ってやることがたくさんあって、たとえば家計のやりくりや家族の健康を考えた食事、育児など、どれも気の抜けないことばかり。家事の合間には子どもの洋服も作りたいし、パソコンに向かう時間だって欲しい。こういう生活、先輩主婦のみなさんにできるんだから私にも!って思うけど、なかなかね…。そこで、毎日がんばってるお母さんたちに役立つオンラインソフトってないかな?と探してみると、あるあるぅ! ということで、できるだけ値段が安くて便利な生活に役立つオンラインソフトを集めてみました。これで、家事はしっかりこなして趣味も悠々と楽しむカリスマ主婦になれるかも。

複数の銀行口座にも対応のフリーソフト「マルチ家計簿 フクちゃん」

「マルチ家計簿 フクちゃん」  家計を預かる主婦にうれしいのが、クレジットカードや複数の銀行口座にも対応している「マルチ家計簿 フクちゃん」。データをマウスだけで入力できるから操作がスムーズ。付属の電卓で計算した結果をそのまま家計簿に記帳することもできちゃうの。あらかじめ入力した予算と実際の支出の比較や予算消化率、予算と実績の差額が表示されるから、財布の紐を引き締めた効果がひと目でわかって励みになる。項目の追加や削除も可能だから、自分に合った項目をつくってしっかり家計を管理できる。また、毎日の予定と月の予定を入力できるカレンダーつきなので、スーパーマーケットの特売日や子どもの参観日、習い事の日などをしっかり把握できる。財布の紐を引き締めるための家計簿ソフト。なによりもソフト自体がフリーソフトなのがうれしいね。

【著作権者】坪田 広導 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】β版v1.0.0(00/03/25)

□マルチ家計簿フクちゃん(Windows95/家庭&趣味)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se139655.html

盛りつけがひと目でわかるデジカメ写真保存機能つき「Recipy ~レシピィ~」

「Recipy ~レシピィ~」  写真つきレシピ表を作成する「Recipy ~レシピィ~」。電話や近所の人から立ち話で聞いたりテレビの料理番組で見たりと、レシピを知る機会はいろいろある。“おいしそう”と急いでメモすると、メモの書式がバラバラになったりメモの保存に困ったりするのよね。でも「Recipy ~レシピィ~」に入力すれば、書式が統一できるうえにデジカメ写真を貼り付けられるので、どんな料理かがひと目でわかる。もちろんレシピの検索だってできるの。検索の項目は材料や作り方、カロリーや塩分、調理時間、これまでの料理回数など11項目もあるので、冷蔵庫にある食材でムダなく献立を決めたい私たち主婦にぴったり。また、自分や食べた人の評価を優・良・不の3段階でグラフで表示できるほか、優・良・不が何パーセントずつあるかをグラフ表示する機能もある。不意のお客さんが来ても、あわてずに家族に評判がよかった料理でおもてなしすれば“いい奥さん度”をアップできるかも!?

【著作権者】M.K 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】2.2

□m&Mホビースタジオ
http://homepage1.nifty.com/mM/

宅配便4社の料金を比べ、どこの送料が安いかチェックできる「小包案内」

「小包案内」  宅配便4社のどれがいちばん送料が安いかを比較する「小包案内」。子どもと一緒に作ったビデオレターや撮りためた写真を離れて住んでるおじいちゃんおばあちゃんに宛てて送るときに、「小包案内」で宅配料金を比較して安いところを利用すると節約になる。使い方はカンタンで、発送元と届け先の都道府県、送る荷物の重さや箱のサイズ、保冷サービスを利用するかどうか、営業所に持ち込むかなどを選択するだけで料金を表示してくれる。比較する宅配便業者はクロネコヤマト、ペリカン便、佐川急便、ゆうパックの4種類。郵便の定形外料金もわかるので、宅配便と定形外郵便ではどっちが安いかをチェックすることもできちゃう。宅配便の料金ってどこの業者でもおんなじだと思ってたけど、比較してみると微妙に違うんだね。

【著作権者】 野中 直樹 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(00/04/01)

□のなか通信
http://www.planet.ne.jp/~nonaka/

かわいい我が子の成長日記を残そう!「ゆりちゃんの育児手帖」

「ゆりちゃんの育児手帖」  我が子の成長をもっともっと楽しめる育児日記ソフト「ゆりちゃんの育児手帖」。“育児日記をつけよう”と決めても、日記や体重と身長のグラフ、子どもの写真などを1冊の日記帳にすべてまとめるのは難しい。でも「ゆりちゃんの育児手帖」なら、体重と身長のグラフ表示や子どもの写真を保存する機能もあるから、日記にグラフ、アルバム…と何役もこなしてくれる。[プライベート]に子どもの名前や生年月日を入力すると、ソフト名の「ゆりちゃん」が自分の子どもの名前に変わるのがうれしいね。さらに離乳食のレシピと写真も保存でき、登録した離乳食レシピはお母さん自身と子どもの評価の記録も可能。作り方や材料、調理時間など9項目で検索できるから、仕事で忙しいお母さんも冷蔵庫にある材料で検索すれば、スムーズに離乳食を作れるの。

【著作権者】m&M
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】2.0

□m&Mホビースタジオ
http://homepage1.nifty.com/mM/

頭を悩ませる子どもの名前つけに力強い助っ人「命名倶楽部」

「命名倶楽部」  キーボードだけで操作できる姓名判断用ソフト「命名倶楽部」。生まれてきた子どもの名前って、2週間以内に役所へ届け出なくちゃならないし、簡単に変えるわけにもいかないから真剣に悩んでしまうよね。「命名倶楽部」では、私たち親が考えた名前の運気を占ってくれたり、読み方を指定するだけで漢字の候補をリストアップして、それぞれの運気を表示したりできるから、いい名前を考えるヒントにできる。リストアップされた吉凶混じりのデータから、大吉運の名前だけを表示する機能もあるので、よりよい画数の名前にしたいという親心にピッタリ。我が家では名前の候補が2つあってどんな漢字にしようか迷ってたけど、最後は画数を調べて決定したの。子どもの命名以外にも、自分の名前の運気を遊び感覚で調べるのも楽しいね。

【著作権者】M.K 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】5.2

□m&Mホビースタジオ
http://homepage1.nifty.com/mM/

刺繍の模様をオリジナルの絵から作成「ステッチアーティスト2000」

「ステッチアーティスト2000」  パソコンに取り込んだ画像ファイルから刺繍の模様図案を作成する「ステッチアーティスト2000」。手書きの絵をスキャナで取り込んだり、子どもがペイントソフトで描いた画像などを図案化できるから、子どもはお絵描き、お母さんは刺繍、と親子で楽しむこともできる。文字入力機能を使えば取り込んだ絵に文字を加えられるので、子どもが好きなキャラクターなどといっしょに子どもの名前も刺繍しちゃおう。図案を“実寸”で印刷すれば刺繍の型紙として使えるから、細かな部分にまで凝った図案にもチャレンジしてみたいね。図案化したデータをCEDA(電脳刺繍協会)にメールで送信すると、機械を使って実費で刺繍もしてくれるんだって。

【著作権者】CEDA(電脳刺繍協会)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.10(99/12/29)

□Welcome! The Embroidery Museum of CEDA.
http://www.ceda.org/
□クリップアート 作成ツール「クリップアーティスト」
http://www.kumagaya.or.jp/~mcc/

手編みニットの面倒な型紙作りがラクラクできちゃう「WinKnit」

「WinKnit」  自分のサイズにピッタリのオリジナル手編みニットの型紙を作成する「WinKnit」。首周りがMサイズで肩幅はLサイズといった体型でも、ピッタリ合わせた型紙を作れるの。ニットには興味あるけど、型紙から作るのは面倒だな…という私は大助かり。ベビーサイズから男性用Lサイズまで対応しているから、家族みんなのニット作りに役立ちそう。四角形や楕円形、線などの用意されているドローツールを使ったり、BMP形式の画像を取り込んだりして、ニットの模様を作ることもできるから、お父さんはシンプルに編み目だけで、子どもにはキャラクターを編み込んだものといったペアニットだってつくれちゃう。オリジナルのニットを作るほかに、本に載ってるニットのデータを入力してサイズ修正に使うのもいいね。印刷機能つきだから、型紙をプリントアウトして好きな場所で編み物を楽しもう。

【著作権者】金杉 悦子 氏
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】5.1

□手編み支援ソフト WinKnit
http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/

(小松 佳那)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで