NEWS


ボードを傾けてボールをゴールに導く迷路ゲーム「The Labyrinth」

マウスを上下左右に動かして、ボールを素早くゴールまで導こう!

(00/05/23)

「The Labyrinth」
 米RealNetworksは、ボードを傾けてボールをゴールに導く迷路ゲーム「The Labyrinth」を公開した。マウスを上下左右に動かすことでボードを前後左右に傾け、ボード上のボールをうまく転がしてゴールまで導くのが目的だ。DirectX 6.0以降がインストールされたWindows 95/98に対応しており、現在同社のホームページから機能制限付きの体験版がダウンロードできるほか、製品版が19.95ドルでダウンロード販売されている。

 「The Labyrinth」は、ボードを傾けてボールを転がしゴールまで導く迷路ゲーム。マウスを上下左右に動かすとその方向にボードが傾き、ボード上のボールを転がすことができる。ボード上は迷路になっているうえに、行く先々に大きな穴がポッカリと開いており、ゴールまでの道のりはとても険しい。ボールがその穴に落ちるとミスになり、3回ミスしてしまうとゲームオーバーになってしまう。

 ボードをずっと同じ方向に傾けているとボールに加速がついて操作するのが難しくなるため、常にボードの傾きに気を配ってボールが転がる速度をうまく調整しよう。また、右クリックでボードをいつでも水平な状態に戻すことができ、最初のうちはボードを少し傾けてはすぐに水平に戻すということを繰り返して、ゆっくりとゴールを目指そう。また、ボールを素早くゴールに導くことができると、それだけ多くの得点が加算される。操作に慣れたら友達とハイスコアを競い合うのもおもしろい。

 体験版では市街地を背景にして木製のボードで遊ぶ“classic wood”と、美しいオーロラを背景にして氷製のボードで遊ぶ“ice”の2種類のテーマが用意されているほか、金属製か雪製のボールを選択して遊ぶことができる。一方の製品版では5種類のテーマと24種類のボールが用意されているほか、体験版にはない迷路作成機能で任意の迷路を作って楽しむことも可能だ。

【著作権者】NonStop Entertainment
【ソフト種別】ダウンロード販売 19.95ドル(体験版はフリーソフト)
【バージョン】1.00

□Real.com: Games - The Labyrinth
http://www.real.com/games/labyrinth/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで