NEWS


エアホッケーを組み合わせた3D視点のブロック崩しゲーム「ようかんくずし」

パックをパッドで打ち返してプルプル震える羊かんを破壊しよう

(00/05/12)

「Atlantic ようかんくずし 和菓子でポン」
 エアホッケーの要素を取り入れた3D視点のブロック崩しゲーム「Atlantic ようかんくずし 和菓子でポン」(ようかんくずし)v1.00が、11日にリリースされた。Windows 95/98で動作するフリーソフトで、現在作者ホームページからダウンロードできる。

 「ようかんくずし」は、エアホッケーの要素を取り入れた3D視点のブロック崩しゲーム。まな板のようなホッケー台の上に並ぶ羊かんに、パックをぶつけて破壊する。普通のブロック崩しとは違い、エアホッケーのようにパックを打ち返す四角いパッドをマウスで前後左右に自由に動かせるのが特長だ。パックを打ち損じて一番手前にあるガラス板にぶつかるとパックを一つ失い、手持ちのパックが全てなくなるとゲームオーバー。羊かんを全て破壊すると次のステージへと進む。

 ステージ上には、パックを一度ぶつけるだけで破壊できる透明の羊かんのほかに、さまざまな種類の羊かんが並んでいる。白や黄色の羊かんはぶつけるたびにだんだんと透明になり、数回ぶつけることで破壊できる。茶色の羊かんは、パックをいったん取り込んで、猛スピードで吐き出しながら消えてゆくので注意が必要だ。赤色の羊かんはパックをぶつけると爆発し、周囲にある羊かんを一緒に破壊する。緑色の羊かんはパックを当てると手前に滑ってきて、途中にある羊かんを全て破壊する。手元まで滑ってきた緑色の羊かんにパッドを当てて拾うと2,000点のボーナスが手に入るので、逃さずゲットするようにしよう。

【著作権者】山猫軒合資会社、アトランティスゲェムセンタァ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0.0(00/05/11)

□アトランティスゲェムセンタァ
http://www.neoatlan.com/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで