NEWS


迫りくるゴキブリを機関砲で撃滅するゲーム「恐怖ゴキブリ1000匹」

黒光りしている不気味なゴキブリ型宇宙人相手の3Dシューティング

(00/04/25)

「恐怖ゴキブリ1000匹」  迫りくるゴキブリ型宇宙人を機関砲で撃滅する3Dシューティングゲーム「恐怖ゴキブリ1000匹」が、17日に公開された。機関砲を操縦して、近づいてくるゴキブリ型宇宙人を合計1,000匹撃滅する。Windows 95/98に対応した999円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「恐怖ゴキブリ1000匹」は、迫りくる敵のゴキブリ型宇宙人を機関砲で撃滅する3Dシューティングゲーム。突然現れたゴキブリ型宇宙人との戦いの末、宇宙人は残り1,000匹になったが、地球防衛軍の戦力も機関砲の砲台一機だけとなってしまった。プレイヤーは機関砲の砲台を操縦し、残り1,000匹のゴキブリ型宇宙人をせん滅しなければならない、というストーリー。

 ゲームの舞台は3D表示された小高い丘。丘の頂上に設置されている機関砲の砲台を操縦し、丘の周囲から機関砲目指して次々に登ってくるゴキブリ型宇宙人を撃っていく。機関砲は移動できず、左右の矢印キーで機関砲を左右に360度回転させ、上下の矢印キーで弾を発射する角度を調節し、スペースキーで弾を発射する。じりじり近づいてくるゴキブリ型宇宙人に弾があたると、奇妙な効果音とともにゴキブリ型宇宙人を粉砕して倒すことができる。しかし、倒すことができずにゴキブリ型宇宙人が機関砲まで到達してしまうとゲームオーバーになってしまう。ジョイスティックを使って操作することもでき、フォースフィードバック対応のジョイスティックであれば弾を発射した際に衝撃が手元に伝わってくるなど、より臨場感のあるシューティングを楽しむことができる。

 ゴキブリ型宇宙人の歩みは遅く、なかなか近づいてこないように見えてしまうが、弾を撃つことだけに夢中になっていると知らない間にゴキブリ型宇宙人が背後に迫っていることもあるので、周囲をよく見回しながら確実に狙い撃とう。シェアウェア未登録の場合は短時間しかプレイできないものの、ゴキブリ型宇宙人を合計250匹まで倒すことができるフリー版も別のアーカイブで用意されており、十分にゴキブリ型宇宙人の恐怖を感じることができるだろう。

【著作権者】山猫軒合資会社、アトランティスゲェムセンタァ
【ソフト種別】シェアウェア 999円
【バージョン】-(00/04/17)

□アトランティスゲェムセンタァ
http://www.neoatlan.com/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで