NEWS


メールソフト「でじこのこべや」体験版が公開

キャラクターグッズショップのイメージキャラクター「でじこ」のメールソフト

(00/04/25)

 (株)ブロッコリーは25日、メールソフト「でじこのこべや」体験版を公開した。同社のキャラクターグッズショップ「ゲーマーズ」のイメージキャラクター「でじこ」を用いたメールソフトで、「でじこ」のアニメーションや音声でメールの到着を通知するといった機能が盛り込まれている。「でじこのこべや」製品版に含まれている一部の機能が省かれたWindows 95/98/NT 4.0対応の体験版で、14日間試用できる。現在同社のWebサイトからダウンロードできる。

 「でじこのこべや」は、キャラクターグッズショップ「ゲーマーズ」のイメージキャラクターの女の子「でじこ」を用いたメールソフト。SMTPおよびPOP3サーバーを使ったメールの送受信ができ、指定した時間ごとにメールの到着をチェックして通知する機能を備えている。

 メールを表示したり送受信するウィンドウとは別に、独立したウィンドウ内で「でじこ」が部屋の中で踊ったり歌ったりする様子が常にアニメーション表示され、メールを受信した際に「メールが来たにょ」という「でじこ」独特の言葉の音声で知らせてくれるほか、メールの到着を自動で通知するように設定している場合も「なんか届いてるにょ」といった音声で教えてくれる。

 「でじこのこべや」でメールの送受信を続けていると「でじこ」の部屋の中に家具が追加されたり、「でじこ」のイラスト画像を手に入れることができるなど、育成ゲーム風の要素も盛り込まれている。なお、「でじこのこべや」製品版がインストールされた環境に体験版をインストールすると、製品版を起動できなくなるので注意。

【著作権者】(株)ブロッコリー
【ソフト種別】体験版
【バージョン】-(00/04/25)

□BROCCOLI NEW WEB SITE
http://www.broccoli.co.jp/

(日沼 諭史)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで