NEWS


アリ同士が戦うタクティカルシミュレーションゲーム「すも~るgiANT!!」

長所が異なる4種類のアリユニットを操作してステージクリアを目指そう

(00/04/21)

「すも~るgiANT!!」  アリ同士が戦いを繰り広げるタクティカルシミュレーションゲーム「すも~るgiANT!!」がリリースされた。Windows 95/98用のフリーソフトで、現在作者ホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6.0ランタイムが必要。

 「すも~るgiANT!!」は、アリ同士が戦いを繰り広げるタクティカルシミュレーションゲーム。数十匹から数百匹のアリで編成されるユニットを操作して、コンピューターが操作する敵アリのユニットを退治する。3つのステージが用意されており、敵ユニットを全滅させたり、エサになる砂糖を一定以上集めたりと、ステージによってクリア条件が変化する。時間制限のあるステージで時間切れになるか、自分の巣穴を敵アリに破壊されてしまうとゲームオーバーだ。

 ゲームは疑似リアルタイム制で、敵味方の区別なくユニットごとに順番が回ってくる。ユニットを構成するアリの数が少なければ少ないほど早く順番が回るようになるが、全滅する可能性が高いだけでなく、攻撃力も弱くなってしまうので注意が必要だ。スタート時に配置されているユニットのほかに、一定時間ごとに回ってくる巣穴の順番で巣穴に待機しているアリを編成し、新ユニットとして出撃させることができる。巣穴に残っているアリが全て出撃すると、それ以上新ユニットを作成できなくなるので、何匹ずつのユニットをいくつ出撃させるか計画をたてながら新ユニットを編成するようにしよう。

 ユニットを移動して敵ユニットに隣接させると攻撃をしかけることができる。攻撃は敵の正面よりも側面、側面よりも後ろからしかけたほうが、与えるダメージも大きくなる。攻撃をしかけるときはなるべく敵ユニットの後ろにまわり、敵ユニットの順番で大きな被害を受けないよう、壁や川を背にして攻撃するのが理想的だ。攻撃によってユニットを構成しているアリが0匹になると、そのユニットは全滅となり画面上から消滅する。

 ステージ1では1種類のアリしか出てこないが、ステージ2以降ではバランスのとれた普通のアリのほかに、攻撃力の強いアリ、防御力の強いアリ、移動速度の速いアリが登場する。攻撃力の強いアリは前線での攻撃、防御力の強いアリは巣穴の守備、移動速度の速いアリは砂糖の回収をさせるなど、それぞれの長所を活かして使い分けるようにしよう。なお、同じ種類のアリで編成されたユニットを隣接させると、2つのユニットを合流させることもできる。ダメージを受けて攻撃力が弱くなったユニットをうまく合流させて、再び戦力として投入しよう。

【著作権者】Keio Digital Vertex
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】 -

□Keio Digital Vertex
http://genesis.harukaze.net/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright(C), 1996-2000 Impress Corporation.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで